魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.11.19 20:52 |カテゴリ:サバ・さば・鯖コメント(0)

「ごまさば」 作り方、鯖のおろし方動画


ごまさば17

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀はいい天気でしたよ。そして寒かった!!今日も私は新しいレシピ本の仕込みをしておりました。家からは一歩もでずです。ちょっとツライけど来月までの辛抱です。昨日も同じように料理本のレシピ作りをしていたんですが、昨日は日曜でしたからね、筋トレしたし、夕方、近所のスーパーに買物に行って、刺身用の鯖を買ってきました。


ごまさば


「ごまさば」は九州は福岡県博多の郷土料理で、新鮮な鯖の刺身を醤油ベースの漬けたれに漬け込み、すりゴマ、もみ海苔、刻みねぎ、わさびなどと和えて頂きます。本州の方は「ごまさば」と聞くと、魚の名前だと思われるでしょうが、そうじゃありません。この、ごまさばが、めっちゃウマなんですよ。脂の乗った鯖にタレがしみて、胡麻の香りと、もみ海苔の甘味と香り、わさびをつんと効かせると、日本酒、焼酎がいくらあっても足りないっていうものです。もう、ごまさばがある限り、飲み続けねばって気持ちになります(私の場合)。その位、酒呑みにぴったりな「ごまさば」ですが、うちの嫁、子供も好きなんですよ。嫁さんたちもごまさばには目がなく、これを食べる時はご飯が欲しくてたまらないそうです。そうなんですよ、酒だけじゃなく、ご飯にも合うんです。もし、世の中で何が一番好き?って聞かれたら、ごまさばって答えるかも?その位好きですね。

作り方ですが、まずは刺身用の鯖を用意します。

ごまさば04

これはちょっと小さめ。
魚屋さんで買ったら、氷で冷やしながら持ち帰りましょう。鯖は鮮度が落ちやすいですからね。

鯖は食中毒の心配がある魚ですが、鯖の食中毒は鮮度低下によるアレルギーの食中毒、寄生虫のアニサキスによる食中毒、細菌の腸炎ビブリオによる食中毒が考えられます。鮮度低下防止と、最近が増えるのを防ぐには冷やして持ち帰るのが一番です。温度を上げないように注意してね。(近所で買って、すぐに持って帰って食べるなら問題無いですよ)

鯖のおろし方は過去記事→しめ鯖の作り方、鯖のおろし方を参考にどうぞ。食中毒予防の注意点、おろし方など書いております。

三枚におろしたら腹骨を切り取り、皮をむきます。そして血合いの小骨を切り取ったら刺身に切ります。

ごまさば11
ごまさば10

包丁の刃元から切先まで長く使い、引くように切ります。刺身は分厚く、ぶつ切りのように切りました。これをボウルに入れて漬けたれ、すりゴマと絡めます。

漬けたれは

刺身醤油         100ml
みりん、日本酒      100ml
昆布           5×2cm
タカノツメ        1/2

みりんと日本酒を鍋に入れ、1/4位まで煮詰め、そこに刺身醤油を入れて一煮立ち。これを瓶に入れ、昆布とタカノツメをさしておきました。2~3日寝かせて使います(2~3日経ったら昆布とタカノツメを出しておく)。

ごまさば14

漬けたれは刺身にしっかり絡むくらい入れ、すりゴマもたっぷり加えて和えます。上の小ぶりの鯖1匹分で、漬けたれ大さじ4、すりゴマ山盛り2杯まぜました。これを冷蔵庫で15~30分くらい馴染ませます。実際には混ぜてすぐ食べてもかまいません。皿に盛りつけ、刻みねぎ、もみ海苔、わさびを添えて頂きます。

下に動画がありますので、参考にご覧ください。





ごまさば25

ごまさば39


「ごまさば」の完成です~
久々に食べたごまさばは美味しかったです。
先月までは秋刀魚の刺身に感動してましたが、これから2月くらいまで鯖の刺身が楽しみですよ。九州では割と手軽に鯖の刺身が手に入りますが、本州の方ではなかなか手に入らないかもしれません。もしも、鯖の刺身があった時には試してください。もしくは、他の魚、ブリや鰹の刺身で作っても美味しいので、そちらの方でためしてみるのもいいかもです。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ