スポンサーリンク

チャプチェ 、 簡単、美味しい!

チャプチェ38


人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日もこちら佐賀はいい天気でしたよ。気温は低かったですが、車に乗ってると上着を脱がないと暑いくらいでした。日陰に入ると、とても寒いんですけどね。

皆さん、チャプチェはお好きですか?
チャプチェは細切りした野菜と韓国春雨を炒めあわせたもので、韓国風春雨炒め?みたいなものです。私は春雨が好きだから、昼飯や晩飯にちょくちょく作るんですよ。これが、お手軽で結構、美味いんです。本当は韓国春雨を使ったほうがいいんでしょうが、お手軽に春雨や緑豆春雨を使っています。もともと、野菜で作るって聞きましたが、やっぱり、お肉や海鮮類が入ると美味いし、干ししいたけが入ると一味変わります。だから、もし、用意できれば干し椎茸を前日の晩から戻しておき、入れると美味いですよ。用意できない時は生シイタケやブナシメジなどでもかまいません。昼飯にぴったりだし、作ったあと、春雨は麺みたいに伸びにくいので、弁当に持っていくのもアリです。うちの嫁さんが弁当に詰めて職場に持って行きました。そして、職場の皆さんに味見してもらったら好評だったって事で、レシピをって話になったんですよ。それで、今日はチャプチェの料理レシピと相成りました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


チャプチェ       作り方とレシピ

材料2人分
牛こま肉            100g
春雨              60g
ニラ              1/2束 ※
にんじん            1/3本
玉ねぎ             1/4個
干し椎茸            2枚戻したもの(なければ生シイタケなど)
ごま油             大さじ1
塩、こしょう          適量
白いりゴマ、糸切り唐辛子    適量

調味料A
しょうゆ      大さじ2
砂糖        大さじ1
日本酒       大さじ2
酢         大さじ1/2
鶏がらスープの素  小さじ1
おろしにんにく   小さじ1/4
一味唐辛子     小さじ1/5


チャプチェ06


作り方

①調味料Aを混ぜあわせておきます。牛こま肉をボウルに入れ、混ぜあわせた調味料大さじ1をかけてなじませてください。

チャプチェ14


②ニラは5cmに切る。干ししいたけは水につけて戻し、皮と軸を薄く切る。にんじんはせん切り、玉ねぎはくし切りにします。

チャプチェ05


③鍋に湯を沸かし、春雨を湯がいて戻す。戻ったらザルにあげておきます。

チャプチェ13
チャプチェ15


④フライパンにごま油を入れ中火にかけます。熱くなったところで牛コマ肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、にんじん、干ししいたけを加えて炒めてください。

チャプチェ18
チャプチェ19




⑤野菜がしんなりしたら③の春雨を入れ、①の調味料と、干ししいたけの戻し汁大さじ2(分量外)を加えて強火で炒めます。

チャプチェ21
チャプチェ24

調味料が馴染んで混ざったところでニラを入れ、水分を飛ばすように炒めます。水分を飛ばしながら炒めることで、春雨に味を入れます。

チャプチェ27

水分が飛んだら味見をし、足りなければ塩とこしょうで味を調える。皿に盛りつけ、白いりゴマと糸切り唐辛子を散らして出来上がり。

糸切り唐辛子は辛くない唐辛子を乾燥させて糸のように切ったもの。スーパーのスパイス売り場に売ってます。これは香りがよく飾りになります。値段も買いやすいので、あると便利です。保存は冷凍庫です。冷凍庫に入れておけば香りと色が悪くなりません。


チャプチェ54

チャプチェ53

チャプチェ40


簡単、美味しい「チャプチェ」の完成です~
これは、つるっと食べられて美味しいですよ。意外に酒の肴にもなるし、ご飯に乗っけても美味いです。今日は牛肉を入れてますが、豚肉でもいいし、ひき肉でもかまいません。アサリの季節なら、アサリを入れるとスープを吸って美味いし、エビでも美味い、練り物のさつま揚げなど細く切っていれても美味いです。上にも書いてますが、干し椎茸が入るとひと味違いますが、無ければないで、別の材料を入れればいいです。その時、家にある材料で作りましょう。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

げんさん

こんにちは。
拙ブログへのコメントありがとうございました!

勝手にリンク張ってしまってすいません。
差し支えありましたらスグ修正しますのでおっしゃってください。

チャプチェ・・・おいしそうですねー
なるほど、春雨だとのびにくいからお弁当にも。。。
これは山めしにも応用できそうです(笑)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
げんさん、こんばんは~

ご紹介頂きまして、ありがとうございます。
超嬉しいです。

チャプチェは伸びにくいのがいいとこですね。
春雨はサラダ、炒め物、スープになるので、いい食材ですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。