魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

大根の焼酎漬け (大根、きゅうり、にんじん)


大根焼酎漬け43

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀はまたいい天気になりました。でもやっぱ寒い。妙に寒気がして頭が重いのは風邪の引きかけ?ヤバイので暖かくしてゆっくりしたいのですが、新しい料理本が進行中ですからね。これにかかって頑張りますよ。

今日の料理は久々の漬物レシピです。大根の焼酎漬けをつくりました。
漬物は普通、塩をして下漬けしたり、干したりって工程があって、結構、手がかかかるものですが、この漬物は超簡単!皮をむいてビニールの保存袋に入れ、そのまま冷蔵庫で3日ほどなじませるだけという、超簡単な漬物です。通常の漬物と違い、発酵を伴わない漬物ですが、昆布を刺すことで旨みもあるし、タカノツメでピリ辛にするので、ご飯にもいいし、酒の肴にもいいんですよ。このレシピは以前の職場で一緒に働いていた方に教えてもらい、それをベースにワタシ好みの配合にしてます。焼酎を入れるのは保存性を高めるためでしょうね。今回、私は大根、にんじん、きゅうり、あわせて1キロ漬けましたが、農家の大家族では3キロ5キロ漬けるのが普通のようです。大量に作っても焼酎と酢が入れば長持ちすると思いますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


大根の焼酎漬け     作り方とレシピ

材料 10人分

大根        500g(小1/2本)
にんじん      300g(小2本)
きゅうり      200g(2本)
昆布        5g
タカノツメ     1本
砂糖        140g
塩         35g
焼酎        45ml
酢         30ml

大根焼酎漬け01


作り方

①大根、にんじんはピーラーで皮をむきます。

大根焼酎漬け03

皮をむいたら大根は縦半分に切り、にんじんは太い部分と細い部分に切り分け、太い部分は縦半分に切ります。

大根焼酎漬け07
大根焼酎漬け11


②きゅうりは板ずりします。
きゅうりにたっぷりの塩(大さじ1)をかけ、両手で押さえながらまな板の上を転がします。緑の汁が出るまで転がし、汁が出てきたら水で洗います。

大根焼酎漬け13
大根焼酎漬け14

こうすることで皮をむかなくても味が入りやすくなります。


③大きめの保存袋に大根、にんじん、きゅうり、昆布、種をとって輪切りにしたタカノツメを入れ、塩と砂糖を混ぜて入れます。

大根焼酎漬け16
大根焼酎漬け20

ここに酢と焼酎を入れ、袋の空気を絞り出して口を閉じてください。

大根焼酎漬け23

袋を手で軽くもみ、砂糖と塩を溶かし込みましょう。このまま常温で一晩おきます。


④一晩置くと水が出ています。袋の上下を入れ替え、野菜が汁に浸かるようにして冷蔵庫に入れましょう。冷蔵庫で後二晩くらい置くと、しっかり味が入った漬物になります。

大根焼酎漬け27

ここまで水が出たら、汁から揚げて冷蔵保存するといいです。
漬かったら、洗わずに切りましょう。
大根、きゅうりは1cm弱、にんじんは5mm位の幅に切って頂きましょう。

大根焼酎漬け29
大根焼酎漬け30
大根焼酎漬け32

大根焼酎漬けの完成です!

大根焼酎漬け55

大根焼酎漬け37

大根焼酎漬け45


カリカリの食感に甘味、塩気、酸味、辛味、旨みの入った大根焼酎漬けは美味しいですよ!ご飯のお供にお茶請けに、酒の肴にもいいですよ。きゅうり、にんじんもイイカンジです。皮をむいてビニール袋に入れて置いとくだけの簡単漬物ですから、漬物は好きだけ度作るのは面倒だなあって方におすすめですよ。

今回、3日程漬けて頂きましたが、漬けた翌日には食べられます。浅漬をサラダ感覚で食べるのもいいかもですね。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/15 11:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ