魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.11.23 21:20|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉でさっくり唐揚げ マイナビニュース


鶏むね唐揚げ52

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日から3連休ですね!ゆっくりできる皆さん、遊びにいける皆さん、超羨ましいです。私はこの3連休も料理本用のレシピ作りにハマることになりそうです。早くもツカレが出てきておりますが、毎日、料理作ってますので、食べるだけでいい家族には好評ですよ。今日も試作してたんで、晩御飯はそれでした。来月いっぱい、忙しいのが続くので、程々に頑張ろうと思っています。

わたくし、マイナビニュースさんに料理レシピを起稿させてもらっていまして、今日、鶏唐揚げのレシピが公開されました。鶏むね肉を使った鶏唐揚げなんですけど、した処理と衣の付け方、揚げ方を工夫して、さっくりジューシーに仕上げています。これ、先週に作ったんですが、嫁さんと子供に大好評でした。


【ハウツー】鶏むね肉でもサクッとジューシーな唐揚げができる!
サックリジューシーな鶏むね肉の唐揚げ



鶏もも肉が好きな人なら、鶏むね肉で唐揚げって聞いたら、ええ~って言われるかもしれませんが、鶏むね肉は適切に火を入れれば、とっても柔らかでジューシーなんです。火の入れ方一つなんですけど、それが難しいんですね。だから、下処理や衣の付け方、揚げ方を工夫して、火の入れ加減に幅を作ってやると作るのが楽になります。

工夫その一が、最初に瓶の底などで叩くことです。まな板の上に鶏むね肉を置き、ラップを被せてビンの底で叩きます。厚みが2/3位になるまで叩いてから、塩コショウして最初の下味をつけます。このあとに濃縮しらだしで下味をつけます。最初に塩をすると味がしみやすいんですね。

鶏むね唐揚げ02


で、その下味ですが、普通はしょうゆ、日本酒を使うとこですが、しょうゆに濃縮白だしを入れて味を補強。そして水を少したします。下の写真みたいにビニール袋に入れて揉んでると、鶏むね肉がしょうゆ、白だし、日本酒、水を吸うんですよ。そして下味には片栗粉を少し混ぜておくと、肉の繊維の間に片栗粉が入って、加熱した時に水分を保持してくれます。

鶏むね唐揚げ07

こうすると、ずいぶん、ジューシーに、からっと揚がるんですよ。
この状態で30分味をなじませ、その後に卵を絡めます。卵もビニール袋ごともんで馴染ませます。馴染んだら片栗粉を加えて混ぜます。


鶏むね唐揚げ11


普通なら、これで揚げるんですが、これをバットの上に広げ、片栗粉をもう一度薄くまぶすんです。こうすることでサクサク感、からっと感がだいぶあがります。

これを175℃の油で短時間あげ、

鶏むね唐揚げ15

一度取り出して休ませ、余熱で火を入れて、もう一度高温で短時間揚げます。


鶏むね唐揚げ15
鶏むね唐揚げ30


これでサクサクジューシーな唐揚げになります。しかも、鶏もも肉よりはかなりヘルシーです。細々としたテクニックがあって面倒なんですが、一つ一つ潰していくと、確かに美味しくなりますよ。

鶏むね唐揚げ37

鶏むね唐揚げ56

鶏むね唐揚げ40

鶏むね唐揚げ38


レシピはマイナビニュースさんにありますので、ぜひご覧くださいませ!


【ハウツー】鶏むね肉でもサクッとジューシーな唐揚げができる!
サックリジューシーな鶏むね肉の唐揚げ



(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ