魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ちぎりこんにゃくと牛肉の豆板醤炒め


牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め24

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
本格的に寒くなって来ましたね。そして忘年会シーズンがやって来ました!私は昨年、Google+を始めまして、今年ははまってやってます。ブログ同様に毎日ポストしてまして、知り合いもかなり増えました。今日は東京でG+のオフ会があってるんですよ。行きたかったなあ。遠いし、今、忙しいから仕方ないですけどね。来週、バイクのクラブの忘年会だから、それを楽しみに待ってます。

そんなわけで今日も1人で家呑みです。今日のレシピは酒のツマミ、ご飯のお供にぴったりな料理。「こんにゃくと牛肉の豆板醤炒め」です。こんにゃくと牛肉を豆板醤&オイスターソースで炒める簡単な一品ですが、ちゃちゃっと作れて、なおかつ美味い!!お勧めな一品ですよ。豆板醤にオイスターソースは冷蔵庫の奥でホコリをかぶりやすい調味料です。中華風の料理だけでなく、和の食材にも使えば無駄が減りますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ちぎりこんにゃくと牛肉の豆板醤炒め   作り方とレシピ

材料 2人分

牛こま肉          200g
こんにゃく         1枚(250g)
刻みねぎ、白いりゴマ    適量
ごま油           大さじ1

A
しょうゆ          大さじ1
オイスターソース      大さじ1/2
みりん           大さじ1
豆板醤           小さじ1
おろし生姜         小さじ1/2
日本酒           大さじ1
砂糖            大さじ1/2


牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め01


作り方


①材料Aを混ぜ合わせてタレを作ります。これを大さじ1、牛こま肉にかけ、馴染ませておきます。

牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め02
牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め04



②こんにゃくはレンゲで小さめに千切ります。

牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め05

鍋に入れて、たっぷりの水を入れ強火にかけます。3分ほど沸騰させて下茹でしましょう。

牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め07

下茹でしたらザルにあげておきます。

牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め09



③フライパンにごま油大さじ1/2を入れ中火にかけます。あ作ったところで牛こま肉をさっと炒め、色がかわったら取り出しておきます。

牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め11
牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め12



④フライパンにごま油大さじ1/2をたし、こんにゃくを炒めます。

牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め14

中火で加熱し、軽く焼き目がついたらタレを入れます。

牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め16

ひと混ぜしたら、取り出しておきた牛肉を戻します。

牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め19

強火にあげて、水分を飛ばしたら火を消します。

牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め20

皿に盛りつけ、白いりゴマと刻みねぎを散らしてできあがり。


牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め25

牛肉とこんにゃくのピリ辛炒め23

「ちぎりこんにゃくと牛肉の豆板醤炒め」の完成です~
短時間で作る料理ですが、こんにゃくは下茹でしてから炒めて味をつけるので、しっかりと染みこんでます。牛肉も一度とり出すので、カチカチではありません。ピリ辛で牛、オイスターソース、ごま油の旨みがるから、酒はいけるし、ご飯もいけます。汁物じゃないので弁当にもいいですよ。牛こま肉を豚、鶏に変えてもいいし、ひき肉でもいいと思います。そこにある材料でお試しください。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ