魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.11.25 20:57|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉でつくる親子丼


鶏むね親子丼29

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀はいい天気でしたよ!いい天気でしたが、今朝は新しいレシピ本の料理レシピつくりをしてました。そして昼からは、明日、サガテレビさんのかちかちワイドの生放送に出るので、その準備をしてました。明日は生放送で、火曜から金曜日までは先々週、収録したものが放送されます。生放送はねえ・・・・ほんというとめっちゃ苦手なんですよね。でも、頑張ります。

先月からマイナビニュースさんで「鶏むね肉の激うま料理」って連載をやらしてもらっていまして、今日、新しく記事が更新されました。今回作ったのは皆さん大好き親子丼です。


【連載】鶏むね肉の激ウマ料理 7
鶏むね肉でつくる、ふわっとやわらか親子丼


親子丼って家で作る時は鶏もも肉を使うことが多いと思うんですよ。特に九州はそうで、もう鶏もも肉で作るのが当たり前かなって感じです。鶏もも肉は旨みがあるし、少し加熱し過ぎても脂があるからパサつきも少なく、美味しく作りやすいです。でも、親子丼って地域、作る人で色んなレシピがあって、鶏むね肉を使うレシピもあれば、ささみを使うレシピもあるそうです。ただ、むね肉、ささみの場合、火を入れすぎると頂けないのは想像の通りで、ちょうどいい具合に熱を通すのが大事なところです。これが結構難しんですよね。鶏胸肉の一番美味しい食べ方は、今ではちょっと言い難いですが、やっぱ叩きだと思います。超新鮮な刺身用鶏胸肉の表面を炙り、氷水で冷ましてつくる「たたき」です。もしくは、中がほんのり生っぽいくらいの唐揚げとか、湯がいた奴。その位の熱の入れ方を出来れば最高に美味しいですが、それがなかなか難しいんですよね。だって、鶏肉は生だと当たる確率がとっても高い。私も昔、鶏刺しを食べて3日苦しんだことがあります(あるお店で鶏刺しセットを食べたあと)。バッチリ頃合いに熱を入れたら最高なんですけどね。誰もが用心するから鶏むね肉はかたい、パサパサって評価になるんだと思います。

で、今回のレシピですが、このシリーズ共通の下処理、鶏むね肉を柔らかくするために叩き、下味と片栗粉を揉み込んで使ってます。


鶏むね親子丼18

鶏むね親子丼25

そしたらですね。肉に片栗粉を揉み込んでるから、割り下にとろみが付くんですよ。そこに卵を入れると、卵がふんわりなんです。鶏むね肉をしっとり柔らかくするために入れた片栗粉が意外な働きをしてくれました。


鶏むね親子丼44


上の写真、何となく卵がふんわりに見えません?
とろみスープに落とした卵みたいな感じになって、とっても良かったです。


鶏むね親子丼31


もちろん、鶏むね肉自体も普通に作るより、しっとり柔らかでした。そして、お肉の量をかなりがっつり入れてるんですけど、すっきりしてていいですね。これなら薄味、具だくさん親子丼でいいなあと思いましたよ。レシピはマイナビニュースさんをご覧ください。


【連載】鶏むね肉の激ウマ料理 7
鶏むね肉でつくる、ふわっとやわらか親子丼



(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ