スポンサーリンク

「お寿司」 3 酢飯の作り方とレシピ

握り11

皆さん、こんにちは~

酢飯の作り方とレシピです。
用意するものは炊き立てのご飯、そして寿司酢、ご飯を炊く時に一緒に入れる出汁昆布。
使う道具は寿司桶(無いので大きなボールを使いました)、「しゃもじ」です。

寿司酢は市販のでいいです。
ミツカンの業務用寿司酢(33Kって商品があります)を買っとくと便利でいいです。


 酢飯の作り方とレシピ 

1)かためにご飯を炊いてください。
  水の量は炊飯器のマニュアルを見て酢飯用に調整します。

  水の量は使用する米によって変わるので、使い慣れた米を使って
  何時もより少な目の水で炊いたほうが失敗が少ないでしょうね。

  水の状態から混布10cm四方位を入れ、湯気が上がってきたら
  混布を引き上げます。
  混布は表面を固く絞った布巾でふき汚れを取って入れます。
  湯気が上がり始めた時に混布を引き上げるのは混布臭くなるのを
  防ぐ為ですね。
握り11

2)寿司桶の代わり使うボール、寿司酢を入れる小さなボール、切ったシャリ
  (酢飯)をのせる皿を用意します。
握り5

3)ボールにご飯を入れて寿司酢をかけて混ぜます。
  寿司酢の量はご飯の量の約1割位です。
 ご飯が300gなら寿司酢は30cc位ですね。
  慣れない内はご飯の量を測り、寿司酢の量を計っておくといいです。
  ボールのご飯に満遍なく寿司酢をかけます。
  

4)寿司酢をかけたらご飯をシャモジの先で切るように切ります。
  2~3回切ったらご飯の上下を返します。

  これは寿司酢が上から下に染み込んで下の方に溜まるからですね。
握り6

  ご飯の上下を返したらダマになっているご飯をしゃもじの先でほぐしてください。
  
  以上の作業を手早くしますが、急ぎすぎて強く混ぜるより、落ち着いて
  ゆっくり混ぜた方がいいです。(プロじゃないからね)

5)用意した皿に酢飯を移します。
  このときも粘りを出さないように優しく移します。
握り7

  ここでも表面に出ているダマをシャモジの先でほぐします。
  このときにしゃもじの先を寿司酢で濡らしておくとほぐしやすいです。

握り8

6)残りのご飯も同じ手順で寿司酢と合わせ皿に移します。
握り9

7)乾燥防止に水で濡らし軽く絞ったキッチンペーパーをかけます。
握り10

  その上にラップをかけ15分以上、30分位は寝かせて熱が取れて、
  寿司酢が馴染むまで待ちます。
  そして味を見て薄ければ寿司酢を少しかけてください。
  

握り13

  酢飯の完成です。


   

ランキング投票に、ご協力お願いします

このブログで作った料理レシピ


スポンサーリンク

コメント

飛香庵

こんにちは
記事に関係ない、コメントで、すみません・・
三毛猫さんのところに、どこから、アクセスしても、入れないのですが、
飛香庵だけなのでしょうか?
今から、出かけますので、また、夜にでもお伺いします
v-390

ブ~ビィ

こんにちわっ。 筋肉料理人さん。
今度の日曜日。 うちは手巻き&握りの日に決定!
いろんなネタを買い込み実行しますよっ。
でも、このあとの筋肉料理人さんの寿司の続きをちゃんと勉強して^^v。

三毛猫

こんばんは(*^ ー^*)
筋肉料理人さんこんばんは☆
(飛香庵ママ、こんばんは☆何だか急にブログが開かなくなったんですが、今は開きます。
ご心配かけてすみません!)

主婦暦24年のベテランの私がお恥ずかしい!お寿司はいつも「すしのこ」を使って
ました・・勉強になりますわ~。主人に話したら「えっ?インターネットもなかなかええもんやな」と言ってました。これからもよろしくです☆

PS・・ちゃんとコメントが反映されるかな~どきどき

Sarhto

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
酢飯が大好きなあたし・・
寿司自体はあまり好きじゃないんですけどね~

応援全ポチ凸とな

飛香庵

すみません!
伝言掲示板のようにしてしまいv-435
解決しました。
お寿司は、食べる方が、好き!です・・・
でも、また、明日から、勉強に来ますので、宜しくお願いしますv-432

ひよこ

すごいな~~。丁寧に作るんですね。うちは半切りにご飯を入れて寿司酢をあわせて扇風機をあてながらませるだけでした。反省・・・次はもう少し丁寧に作ってみよう。といってもおととい作ったばかりなのでしばらく先になりそうですが・・・

筋肉料理人

いらっしゃいませ~
飛香庵さん、おはようございます~
>伝言掲示板のようにしてしまい
気にしないで下さい^^
三毛猫さんもコメント書き込めて良かったです。

ブ~ビィさん、おはようございます~
ブ~ビィさんは手先が器用だから、きっと上手でしょうね~
寿司はまず酢飯が大事で、次にネタですかね。
ネタの切り方で見かけが決まるようです。
日曜日が楽しみですね!

三毛猫さん、おはようございます。
コメントが反映されて良かったです~
何が引っ掛かっていたんでしょうね?
いや、「すしのこ」で充分だと思いますよ。
酢飯を切るのは手間がかかりますもの。

Sarhto さん、おはようございます~
チラシとか好きなんですか?
私の地元はバラ寿司が名物になっています。
これも美味しいですよ。

ひよこさん、おはようございます~
これだけ手間をかけても寿司職人が切った酢飯にはかないません。
(ま、当然ですけど)
兎に角、切るのに技があるようです。
私の場合、居酒屋とは言えお客さんに寿司を出していますので、
出来るだけ美味しい物を出さないといけない、それが今のやり方です。
上手な寿司職人が酢飯を切ったら1発でダマ無しの美味しい酢飯を造りますよ。

三毛猫

こんにちは☆
三毛猫です☆うちのBBSに可愛いエンゼルフィッシュの画像をありがとうございました!
でもね・・昨日いやな夢を見ました。この寿司のネタがエンゼルフィッシュになってるんですよ・・。で、さっきBBSを見たら「現地では食べます」とか書いてあるでしょ?がび~ん・・
正夢かと思いました。。。シクシク
それと質問ですが⑦の写真の横にあるマヨネーズはいつ入れました?
記事を読んでも見当たらない。隠し味かな?

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
エンゼルで寿司は寄生虫がやばいです!!
(でも、うちのエンゼルは健康に太ってるから美味いかも?エンゼル、ゴメン)
正夢に思わずニッコリしましたよ。

マヨは2~3日後に記事にする太巻きで使いました。
紛らわしかったですね。
太巻きのネタにカニカマ、シーチキンを使ったんで、
マヨも巻き込んだんです。

rooftops

さばずし
はじめまして! 
先日友人からしめさばをもらったので,好物の鯖寿司を作ってみようと
ネットを検索していたら,こちらのページにたどりつきました. 
寿司飯について図解で丁寧に説明してくださっていたおかげで,初めて作ったのに,とってもおいしい鯖寿司ができあがりました. 
ありがとうございました! 

筋肉料理人

rooftopsさん、こんにちは~
rooftopsさん、はじめまして。
役に立てて良かったです。
鯖寿司は美味いですよね!!
私も大好きです。
ハンドトーチをお持ちなら、皮を少し炙ると更に美味しくなりますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.