スポンサーリンク

たまごとハムのサラダスパゲティ 

サラダスパゲティ26

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も寒かったですねえ。ニュースを観ると北海道ではまだ停電が続いてるんですね。寒い中、大変でしょう。早く復旧することを祈っております。


先日、たまさか思いついて、サラダスパゲティをつくりました。居酒屋さんでアルバイト料理人やってた頃、お通しでよくつくった料理です。200人分とか作るんで、大鍋でスパゲティ茹でて、ゆで卵も大量に作ってましたね。サラダスパゲティってマヨネーズで和えるんですが、マヨだけで味付けすると、時間が経つとスパゲティがマヨを吸っちゃって、後でまたマヨネーズを使いかってことがよくありました。あれって、スパゲティを茹でて、オリーブオイルをしっかりまぶし、マヨを吸わないようにしたらいいんですが、最初の頃、よく失敗してましたよ。

今回、サラダスパゲティなので、何時もならキュウリ、玉ねぎ等入れるんですが、今、スーパーで袋サラダが売ってるでしょう?千切りキャベツ主体の袋サラダ(内容量140gだったような)を使い、最小限の材料で作りました。どんだけシンプルに作れるかと、やってみたんですが、何時も作ってるのとたいして変わりませんでした。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


たまごとハムのサラダスパゲティ     作り方とレシピ

材料 2人分
スパゲティ          100g
ゆで卵            2個 かたゆで
ハム             60g
サラダ野菜(千切りキャベツ主体) 140g(スーパーで売ってる奴)
塩、こしょう         適量
昆布出汁の素         小さじ1/4
オリーブオイル        大さじ1
乾燥パセリ          適量

A
マヨネーズ          大さじ1
塩              小さじ1/5

B
マヨネーズ          大さじ3
酢              大さじ1/2
砂糖             小さじ1/2
練りからし          小さじ1/2
粉チーズ           大さじ1
味の素            ひとつまみ


作り方

①サラダ野菜にAを混ぜます。

サラダスパゲティ04
サラダスパゲティ06

大量に作る時はこうして野菜に先に味をつけ、水が出たら、水を捨ててから使ってました。


②スパゲティを湯がきます。
水1Lに小さじ②杯の塩を入れ、固めに湯がきます。

サラダスパゲティ05
サラダスパゲティ07

冷水でさっと冷やしたら、ザルにあげて水気を切り、昆布出汁の素とオリーブオイルを絡めます。

サラダスパゲティ08


③ゆで卵は卵黄と白身に分けて、白身は縦に細く切り、卵黄は粗く潰しておきます。
綺麗なゆで卵の作り方は過去記事→にらもやしラーメン
ハムは細く切っておきましょう。

サラダスパゲティ09
サラダスパゲティ10


④①と②、ゆで卵の白身、Bを混ぜます。塩とこしょうで味を調えましょう。

サラダスパゲティ12

味が決まったら皿に盛りつけ、卵黄をのせます。乾燥パセリをふってできあがり。


サラダスパゲティ19

サラダスパゲティ34

お通し風、サラダスパゲティの完成です~
私ね、実はこれにウスターソースをかけて食べるのが好きなんです。ウスターソースをかけると酒のツマミになるんですよね。私はマヨラーだから、美味しく頂きました。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

please do not reprint without my permiss

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ