魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

揚げ焼きチキンのカラフルペパーマリネ


チキンカラフルペッパーマリネ23

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は寒い1日でしたねえ。昨日は久々にブログを休みました。もう、ご存知かと思いますが、来年、早々に新しいレシピ本を出すことが決まっておりまして、その編集作業に終われてました。スケジュールが結構、タイトな上に、土曜日は忘年会、日曜日は佐賀市で料理教室に行ってましたから、ちょっと自業自得なとこがあるんですけどね。日曜、月曜と連ちゃん徹夜でしたよ。こんなの学生の時以来です。でも、なんですね、私、来年、50歳になりますが、人間、頑張ればやれますね。徹夜しながら、「まだまだ、いけるや~ん!」なんて思ってましたよ。まあ、今日はもうすぐダウンしますけどね。


ちょっと遅くなりましたが、レシピブログさんで連載させてもらってる、スパイスブログの記事が更新されました。今回のテーマは「クリスマスメニュー」ですよ!クリスマス・フォー・ユーってやつです。今回使うスパイスは、

GABANカラフルペパー
GABANローズマリー
GABANローリエ<ホール>

この中から、選んで使います。で、今回はカラフルペパーを選びましたよ。

チキンカラフルペッパーマリネ02

GABANカラフルペパーは、ブラックペパー、ホワイトペパー、グリーンペパー、ピンクペパーをミックスしたもので、彩りの良さと香り、辛味のバランスが特徴。4種類のペパーがミックスされてますが、ピンクとグリーンは辛くないから、超辛いってわけじゃありません。ピンクペパーとかマリネ、カルパッチョなどによく使われてます。クリスマスメニューなら彩りがいいほうが良いに決まってますからね。カラフルペパーを使い、チキンマリネをつくりました!

チキンマリネって行っても私が作るものですから、鶏唐揚げを洋風南蛮にしたようなレシピです。簡単&作り置きできるので、パーティの前に作っておけばいいかなあと思いました。それと、惣菜の唐揚げを改造しても出来ますからね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


揚げ焼きチキンのカラフルペパーマリネ   作り方とレシピ

材料 4人分
鶏もも肉                 2枚(500g)
玉ねぎ                  1/2個(100g)
にんじん                 1/3本(70g)
レモン                   1/2個
ベビーリーフ               適量
片栗粉                  大さじ2
サラダ油                 大さじ3

A
GABANあらびきガーリック         小さじ1※
塩                     小さじ1/2

B
しょうゆ                  大さじ1
酒                     大さじ1

Cマリネ液
米酢                   100ml
塩                     小さじ1/2
砂糖                   大さじ2
GABANカラフルペパー        大さじ2

※代わりにハウス特選本香り生にんにくを小さじ1/2でもいいです。

チキンカラフルペッパーマリネ01


作り方

①玉ねぎは縦方向に薄切りにします。にんじんは細めのせん切りにして水にさっとさらして臭み抜き、ザルにあげておきます。


② 鶏もも肉は一口大に切ってボウルに入れ、Aを加えてもみ、その後にBをもみ込みます。最後に片栗粉を加えてもみ、15分以上なじませます。


③フライパンにサラダ油大さじ1をいれ、①の玉ねぎを中火で軽く炒め、取り出しておく。こうすることで玉ねぎの辛味抜きをします。


④フライパンに②が半分浸かるくらいのサラダ油(分量外)を入れ、中火にかけ、揚げ焼きにします。火が入ったら油きりしましょう。これをバットに入れ、上に③の玉ねぎをのせます。

チキンカラフルペッパーマリネ09

⑤小鍋にCを入れて一煮立ちさせたら④にかけます。

チキンカラフルペッパーマリネ17


サラダ油大さじ2を加え、薄切りしたレモンをのせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分以上なじませます。

チキンカラフルペッパーマリネ19


皿に盛りつけ、ベビーリーフを添えてできあがり。




チキンカラフルペッパーマリネ48

チキンカラフルペッパーマリネ28


「揚げ焼きチキンのカラフルペパーマリネ」の完成です~
カラフルペパーがやたらとカラフル&賑やかなので、クリスマス等、パーティーメニューにぴったりだと思います。鶏肉だから安いし、作り置きできるのが何より便利ですよ。同じレシピでサーモンとか白身魚で作ってもいいでしょうね。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ