スポンサーリンク

チキンカツ丼 (カツとじ丼)

チキンカツ丼15

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も寒いですねえ。日本列島全体が寒波の中に入ってるみたいですね。こちら佐賀も冷蔵庫の中にいるみたいですよ。メッチャ寒い。ここまで寒いと風邪には注意しないとヤバそうです。私、昨日と一昨日の撮影で、正直、少々疲れ気味(だって来年50歳ですもの)。風邪引かないように注意します。

で、こう寒いと昼飯にも、温かい汁物を食べたくなりますが、昨日の撮影で作ったチキンカツが残ってました。ならばこれを食べねばということで、チキンカツ丼をつくりましたよ。汁なしでご飯の上にキャベツを乗せたカツ丼もいいなと思いましたが、今日は寒いので、やっぱり汁気があったほうが温まります。で、卵でとじたチキンカツ丼にしました。


カツとじ丼は私的にはカリカリの衣と、汁に浸かった部分のふやけた衣、この対比が美味しさのポイントかなと思います。例えて言うなら「かき揚げうどん」のサクサクのかき揚げが、食べてるうちに汁でふやけ、サクサク感がなくなっていくんですが、汁をすった天ぷら衣が逆に美味しくなるという、食味の変化を最初から内包してる丼というか、味の対比を楽しみつつ、たっぷりのボリュームで満足できる、オトコの丼ですね。

チキンカツの作り方は過去記事を見てもらうとして、今日は卵でとじるところから紹介させてもらいます。
過去記事→ジャンボチキンカツカレー


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


チキンカツ丼     作り方とレシピ

材料 1人分
どんぶり飯         1杯分
チキンカツ         鶏むね1/3~1/2枚分
卵             1と1/2個
玉ねぎ           1/4個
小ねぎ           2~3本
刻み海苔          適量
七味唐辛子、一味唐辛子   お好みで

割り下
出汁            1/2カップ 和風だし
しょう油          大さじ1
みりん           大さじ1
日本酒           大さじ1
砂糖            大さじ1/2


作り方

①チキンカツは揚げたてでなければ、オーブントースターで焼き、カリッとさせる。

チキンカツ丼01
チキンカツ丼03


②玉ねぎは薄切り、小ねぎは3cm位に切って下さい。

チキンカツ丼02

卵はといておきます。

丼にご飯をつぎ、刻み海苔を散らしておきましょう。


③小さなフライパンに割り下と玉ねぎを入れ、煮立てます。

チキンカツ丼06

煮立ったらチキンカツをのせましょう。

チキンカツ丼07


④再沸騰したら、とき卵をチキンカツのまわりに流し込みます。とき卵は少し残しておきましょう。流し込んだら、小ねぎを散らします。


⑤玉子が固まってきたら、残りの卵液を流いれ、火を消してどんぶり飯の上にすべらせてのせて下さい。

チキンカツ丼08
チキンカツ丼09

最後に綺麗な形のままでのせるのが、ちょっと難しいです。私はフライ返しですくいながら移しました。本当は親子鍋を使うと簡単ですので、丼好きな家族さんなら、買っとくと便利ですよ~

チキンカツ丼16

チキンカツ丼19


がっつりチキンカツ丼の完成です~
卵とじしたカツは独特の旨さがありますね。そして食べごたえがあって、がっつり度が素晴らしいです。割り下は親子丼と同じですが、カツをのせて火を入れるから、カツの油がはいり、親子丼よりこってりした味になりますね。最近、カツ丼、食べてなかったんですけど、やっぱ美味いです。カツ丼で元気が出たので、今日もレシピ本の原稿作り、頑張ります!

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.