スポンサーリンク

キムチとウインナーのチャーハン

キムチとウインナーのチャーハン35

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日のテレビは朝から歌舞伎役者の中村勘三郎さんの葬儀、一色でしたね。息子さんの勘九郎さん、七之助さんは公演で参列されてませんでしたが、亡くなった勘三郎さんも、息子さんたちも役者冥利につきますね。不謹慎かもしれませんが、お亡くなりなるまでの生き様と、跡継ぎの息子さん達、すごくカッコいいと思いました。


キムチチャーハンはお好きでしょうか?冷蔵庫に賞味期限をいささか過ぎた白菜キムチを発見。キムチは古くなると酸っぱくなりますよね。酸っぱくなったキムチの使い道は鍋かキムチ炒め、キムチチャーハンでしょう。うちの上の子供がキムチチャーハン大好きなので、キムチチャーハンを作りました。

キムチチャーハンといえば豚肉!なんですが、キムチと一緒にウインナーも発見。これも賞味期限切れ・・・・もともと、賞味期限切れギリギリで安くなったのを買ってきたのが、3日ほど期限を過ぎてます。袋を開けて匂いをかぎ、手で触ってべたついてないかチェック!・・・・・・・・・結果、OKと判断しました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


キムチとウインナーのチャーハン    作り方とレシピ

材料 2人分(大盛り)

ご飯(温かいもの)          400g
白菜キムチ              100g
ウインナー              100g
卵                  2個
ニラ                 1/2束
しょうゆ               小さじ2
塩、こしょう             適宜
バター                10g

キムチとウインナーのチャーハン01


作り方

①白菜キムチは一口大に切り、ウインナーは5ミリ幅の小口切り、ニラは1~2cmに刻みましょう。

キムチとウインナーのチャーハン03
キムチとウインナーのチャーハン02

卵は溶いておきます。


②フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、ウインナーを中火で炒めます。焼き目がついてきた所で、卵液の2/3を入れましょう。

キムチとウインナーのチャーハン05


③卵液を入れたら、卵が半熟のうちにご飯を入れます。

キムチとウインナーのチャーハン07

テフロンフライパンを使っているので、木べらで切るように混ぜました。
切るように混ぜるのは、ご飯に粘りを出さないためですね。
軽く混ぜたら、残りの卵液を③回に分けて入れます。
火力は、ご飯を入れたら強火です。

キムチとウインナーのチャーハン09
キムチとウインナーのチャーハン08

入れるたびに、木べらで切るように混ぜますよ。
何故にこうするかといえば、ご飯粒の外側に卵の膜を付けたいんです。卵の薄い膜をつけることで、パラパラの炒飯になります。



④ご飯がほぐれてきたら白菜キムチを入れて、混ぜながら炒めましょう。

キムチとウインナーのチャーハン12

混ぜながら炒め、バターを加えます。

キムチとウインナーのチャーハン13

しょう油を入れて香りを出し、塩とこしょうで味を整えます。

キムチとウインナーのチャーハン14

キムチとウインナーのチャーハン16



⑤味が調ったらニラを加えましょう。

キムチとウインナーのチャーハン17

さっと混ぜ、ニラの色が鮮やかになったらできあがりです。


キムチとウインナーのチャーハン18

皿に盛りつけ、がっつり頂きましょう。


キムチとウインナーのチャーハン28
キムチとウインナーのチャーハン32


キムチとウインナーのチャーハンの完成です~
寒さを吹っ飛ばす、がっつりキムチチャーハンです。
しょう油とバターで香りづけ。キムチとウインナーの旨みで、がっつりイケますよ。キムチチャーハンは豚肉がデフォかなあって感じですが、ウインナーは合いますね。ウインナーの旨みがキムチの辛さ、仄かな酸味、甘味と良い感じですよ。

キムチチャーハンやキムチ鍋、キムチ炒めをつくる時は、少し古くなって酸味と旨味が出たキムチを使った方が美味しいですね。冷蔵庫を少し片付けられた上に美味しかったです。


(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

mecha☆

(゜▽゜*)大変にご無沙汰をしておりました~。
ポテトと卵のトーストとか↓のメニューも好みですが、
キムチとウインナーだと手軽に美味しくて良いですね♪

書籍の準備や撮影など、進んでいらっしゃるのかな・・。
寒さが厳しくなってきましたので、気をつけてくださいね☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
mecha☆ さん、こんばんは~

ご無沙汰してます~
今、絶頂に忙しい時期は過ぎましたが、これから最後の仕上げですね。もう二頑張り位、頑張ります!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。