魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.12.17 21:56 |カテゴリ:サーモン・さけ・鮭コメント(4)

サーモン・マリネ


サーモンハーブマリネ36

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
週明け、選挙明けの月曜日、皆様、如何おすごでしょう。
昨日は選挙に行き、買ってきてから、新しいレシピ本の校正をしていました。校正作業が来月のアタマまで続きます。そして、今度のレシピ本には動画が入るので、動画の編集と、YouTubeへのアップロードで今年いっぱい、潰れそうです。年末、早く終われるように頑張らねば!

ハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画、スパイスブログの記事が更新されました。
スパイスブログはハウス、GABANブランドのスパイスを使い、毎回違ったテーマで料理をつくるブログです。今回のテーマは「クリスマスメニュー」です。GABANカラフルペパー、ローズマリー、ローリエの中からスパイスを選び、クリスマスに合う料理を作ります。前回の記事で、カラフルペパーを使った「チキンマリネ」を作りました。前回がチキンマリネですから、今度は何にしよう?そう思ってしばし悩み、マリネを違う手法で作ることにしました。マリネは食材を漬け込む料理です。前回のはマリネ液に揚げ焼きしたチキンを漬け込観ましたが、今回は刺身用のサーモンブロックを、塩、砂糖、GABANローズマリー、ホワイトペパーで漬け込みます。感じとしては、しめ鯖を作るような感じです。塩と砂糖で脱水しつつ、GABANスパイスで香りを入れます。香りを入れてからレモン果汁で締めるので、材料は違いますが和食のしめ鯖と同じですね。こうやってマリネしたサーモンは、独特の旨みが入り、クリスマスなどのパーティ料理にぴったりです。

サーモンハーブマリネ02

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


サーモン・ローズマリー・マリネ


材料 4人分
サーモン刺身用ブロック        250g
玉ねぎ                  1/2個
レモン                   1個
プチトマト                 1個
ローズマリー生枝            3~4本
ケッパー                  10粒

A
塩                    大さじ2・2/3
砂糖                   大さじ1・1/2
GABANローズマリー        小さじ1
GABANホワイトペパー<パウダー> 4ふり

B
オリーブオイル            大さじ2
しょうゆ                大さじ2
酢                   大さじ2
砂糖                 小さじ2
ハウス特選本香り生わさび    小さじ1/4

作り方

①バットの上にラップを広げ、Aを混ぜ合わせて半量を敷き、上にサーモン刺身用ブロックをのせます。サーモンの上にA の残りをのせ、ラップで包み、冷蔵庫で2時間寝かせます。

サーモンハーブマリネ08
サーモンハーブマリネ09

出来れば一晩、寝かせると、もっといいです。


②玉ねぎを薄く切り、水にさらして辛味を抜き、ザルにあげて水気をしっかり切っておきます。
出来れば、サラダスピナーで水気を飛ばすと、もっといいですね。


③漬け込んだサーモンブロックからは水が出ています。
流水でさっと洗って塩気を流し、キッチンペーパーで包んで水気を吸い取ります。

サーモンハーブマリネ12
サーモンハーブマリネ16
サーモンハーブマリネ17


④新しいラップをバットに広げ、③のサーモンをのせ、レモン1/4個分の果汁を絞ってかけます。これをラップで包み、30分、締めます。 

サーモンハーブマリネ20
 

⑤丸皿に②の玉ねぎをしき、④のサーモンを薄く切り、円形になるように盛ります。切り方はそぎ切り。ブロックの左端から、包丁の刃元から刃先まで長く使って切ります。盛り付けは右から左、皿の外側から内側に向かって盛りつけていきます。

この辺は動画を観てください。切り方、盛りつけ方も入っています。

サーモンハーブマリネ25
サーモンハーブマリネ26

ケッパーを散らし、レモンの薄切りとローズマリーの生枝、プチトマトをクリスマスのリースのように盛り付けます。


⑥Bを混ぜ合わせ、食べる直前にかけて出来上がり。

サーモンハーブマリネ52

サーモンハーブマリネ67


サーモンマリネの完成です~
これはローズマリーで香りを入れてますから、「サーモン・ローズマリー・マリネ」ですね。
たまたま、うちにローズマリーを植えてるんですよ。それで、ローズマリーの生枝を使いました。ローズマリーを使うことで、クリスマスリースっぽい盛り付けにしています。クリスマスには、こんなのもいいかもしれませんよ。

(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク





ご無沙汰してます。もうすぐクリスマス。
サーモン・マリネはパーティーメニューにもピッタリですね。
盛り付けも美しくていっそうおいしそうに見えますね。
お砂糖も使うんだ~。
自前のドレッシングを作るのは、簡単と聞きつつ挑戦できずにいます。
お酢は普通、穀物酢を使うのがよいのかしら?
私ったらワインビネガー使いこなせずに失敗したことがあります。
[ 2012/12/18 11:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
SATOKOさん、こんにちは~

こちらこそ、ご無沙汰してます。
ドレッシングですが、酢は米酢でいいと思いますよ。
普通の穀物酢でもOKです。
ワインビネガーは酸度が高いものが多いので、
酢を使うレシピの場合は、少なめに(半分とか2/3)入れるのがコツでしょうね。
ちょっとで効きますよ。
[ 2012/12/18 15:09 ] [ 編集 ]
保存方法について
はじめまして!
とても美味しくて、もう数年前からお世話になってます。
前の記事に質問は受け付けてもらえるか不安ですが、こちら冷凍保存とかは出来ますか?
こちらのレシピ、主人が大好きで、私がしばらく家を空けるため、作り置きが出来ればと思い、質問させていただきました。
[ 2015/09/01 01:50 ] [ 編集 ]
Re: 保存方法について
みきてぃさん、返事が遅くなって手遅れだと思いますが、このレシピでの保存はできません。刺身に近いマリネなので悪しからずです。
[ 2015/10/04 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ