魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

大根皮のきんぴら 、 大根の煮物をした時に


大根皮金平35

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も寒かったですねえ。今日はFBSのめんたいワイドに、ほんのちょっと、登場させてもらいました。缶詰を使った料理を紹介したんですが、同じ特集内で、缶詰バーが出てきて、思わず行ってみたいなあと思いました。すっごい種類の缶詰を在庫してるらしいです。シュールストレミングなんてあったら、ドキドキかなあ等と下らないこと考えちゃいましたよ。缶詰はレトルト食品が出てから、以前みたいに食べなくなりましたが、やっぱ、缶詰っていいなあと思いますね。


今日の記事は「大根皮のきんぴら」です。
先日、「大根と豚ばらのポトフ風」を作りました。大根をでっかく切って、豚ばらと一緒に煮込んだ料理です。大根を大きく切り、柔らかく仕上げたいときは皮を分厚く剥くんです。大根を輪切りにすると、皮の内側にスジがあるのが見えると思います。ここまで剥いてやると大根がとても柔らかくなるんです。

大根と豚ばらのポトフ42

上の写真みたいに分厚く剥くんですが、こんなに厚く剥くと、もったいないし、皮の下には栄養も詰まってるから、もったいない。だから、むいた皮はキンピラにすると手早く、美味しく食べられますよ!


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


大根皮のきんぴら      作り方とレシピ

材料 4人分

大根皮         1本分 ※
にんじん        1/2本 ※
ごま油         大さじ1
削り節         6g(少パック2)
タカノツメ       1本
白いりゴマ、刻みねぎ  適量

※大根皮とにんじん、合わせて350g位

A
しょう油        大さじ2
みりん         大さじ2
砂糖          大さじ1

大根皮金平06


作り方

①大根皮は3ミリ位の幅に切ります。

大根皮金平01
大根皮金平02


②にんじんは3ミリ幅に斜めに切り、それを3ミリ幅に切りましょう。

大根皮金平04
大根皮金平05


③Aを混ぜ合わせておき、タカノツメは種を取り、小口切り(端から2ミリ幅位に切る)にしておきます。

大根皮金平07


④フライパンにごま油を入れ強火にかけます。

大根皮金平08

熱くなった所で大根皮とにんじんを入れ炒めましょう。

大根皮金平10

混ぜながら炒めます。
大根の表面に少し透明感が出たら、タカノツメを加えます。

大根皮金平11
大根皮金平12


⑤Aを加え、水分を飛ばすように炒めます。

大根皮金平14
大根皮金平16

水分が飛んだら、削り節を加えて火を消します。

大根皮金平18
大根皮金平19

混ぜ合わせたら出来上がり。

大根皮金平21

小鉢に盛り付け、刻みねぎと白いりゴマをふって頂きます。

大根皮金平42

大根皮金平34


大根皮のきんぴらの完成です~
大根皮のシャキシャキの食感と、大根そのものの風味がとてもいいですよ。ゴボウやレンコンのキンピラは当然うまいですが、大根皮のキンピラも正直、かなり美味いです。皮だから商品価値が低いので、値段がついた商品にはなりませんが、味はもうばっちり美味いですよ。ごま油で炒めて、しょう油と砂糖で味付けするだけでも美味いですが、タカノツメや削り節を入れるとより美味しくなります。大根の煮物を作った時に、お試しくださいませ。

(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ