魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.12.22 19:11|カテゴリ:缶詰、缶詰を使った料理コメント(0)

餅と焼き鳥缶詰のお好み焼き風


餅とキャベツのお焼き26

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は3連休初日ですね。クリスマス前に忘年会の仕上げって方も多いでしょうねえ。羨ましいなあ。私は残念ながら、今晩も新しいレシピ本の校正作業で夜なべです。校正もあるし、今度の本にはYouTube動画をリンクさせるので、動画を作る作業も残ってます。撮影はほぼ終わってますが、これから編集する動画が全部で8本くらいあります。果たして本当に終わるのか、ちょっと心配です!って、やっちゃいますけどね。

今日のレシピは「餅と焼き鳥缶詰のお焼き風」です。
もうすぐ、正月ですよね。正月が終わると、餅が余るってことありませんか?もしくは戸棚に賞味期限切れの切り餅が残ってるとか、よくあるでしょう。今日のレシピは余った餅活用&缶詰を使った料理です。実は先日、FBSめんたいワイドで、「缶詰を使った料理」を作ってくれって頼まれて、何品か作ったんですが、その時、リクエストされたのがこの料理なんです。何年か前に、マイナビニュースさんの連載で「餅とキャベツのスパイシーコンビーフお焼き」ってのを作ったんですよ。それをディレクターさんがネットで見て、これを作ってくれませんかって話になったんです。で、前日まで、これを作るつもりだったんですが、これって、餅が前面に出ちゃう料理なんですね。缶詰より餅の方が存在感があるので、当日、料理を変更してもらったんです。それが先日、記事にした「缶詰を使った料理」です。

そんな訳で、お蔵入りした料理ですが、これも結構美味いし、餅の活用レシピにはいいので、ここで紹介させてもらいます。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


餅と焼き鳥缶詰のお好み焼き風  作り方とレシピ

材料 1~2人分

キャベツ      葉を1~2枚(100g)
長ねぎ       1/2本
切り餅       2枚(100g)
卵         1個
焼き鳥缶詰     小1缶(タレ焼きタイプ)
小麦粉       大さじ4
塩         小さじ1/2
こしょう      適量
サラダ油      小さじ1

紅しょうが、マヨネーズ、お好みソース、削り節等、お好みで。


作り方

①キャベツは5mm位の幅に、ザクザクと切って下さい。
長ねぎは斜めに薄く切ります。

餅とキャベツのお焼き02
餅とキャベツのお焼き03

これをボウルに入れ、小麦粉、卵、塩、こしょうと混ぜて下さい。

餅とキャベツのお焼き05
餅とキャベツのお焼き06


②餅を電子レンジ500wで30秒ほど加熱します。
包丁を水で濡らし、餅を1~2cm角のサイコロに切って下さい。

餅とキャベツのお焼き07

返したらフタをして、弱火でじっくり火を入れます。

餅とキャベツのお焼き09

これと、焼き鳥缶詰を汁ごと①に混ぜます。

餅とキャベツのお焼き11



③フライパンを弱めの中火にかけ、これを焼きます。

餅とキャベツのお焼き12

フライ返しで形を整え、少し押さえつけて、ちょうどいい焼き目が付くまで焼きます。

餅とキャベツのお焼き13

端を少し返してみて焼き目がついていたら、フライパンのフタ等に滑らせて移し、その後にフライパンをかぶせて返しましょう。

餅とキャベツのお焼き14
餅とキャベツのお焼き15
餅とキャベツのお焼き16


もちが柔らかくなっていたらできあがりです。
まな板に滑らせて置き、一口大に切って出来上がり。


餅とキャベツのお焼き17


仕上げにマヨネーズ、お好みソース、紅しょうが、削り節など、お好みでトッピングして下さい。


餅とキャベツのお焼き31

餅とキャベツのお焼き28

「餅と焼き鳥缶詰のお好み焼き風」の完成です~
小麦粉の量が少ないので、ちょっと崩れやすいお好み焼きって感じに焼きあがります。箸で崩れるので、崩しながら食べて下さい。小麦粉を少なくしたのは、餅が入るので、粉が多いと重くなりすぎるからです。その分、キャベツをいっぱい入れてます。焼き鳥缶詰が入ってるので、うま味は主に缶詰からです。焼き鳥感の代わりにコンビーフ缶などでもいいですね。

餅が入ってるので、お腹にたまります。男性でも、これ1枚でお腹いっぱいになると思います。餅が余った時などにどうぞ。


(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ