スポンサーリンク

野菜ジュースでミートソース & パセリペペロンチーノ

ヘルシーミートソース31

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も寒かったですねえ。こちら佐賀は今朝がこの冬、最高に寒かったみたいです。もう、年末ですから風邪引かないように注意しないといけませんね。

先日、レシピ本用にキーマカレーを作ったんですが、これに野菜ジュースを使うんですよ。このカレーがなかなか美味しくて、家族は喜んで食べてくれます。で、その時は撮影用に材料を買ってきていたので、材料が余ったんですよ。カレーをもう一回作れるくらいあったのですが、カレーは既に作ってるので、同じ材料を使い、ミートソースをつくりました。野菜ジュース、鶏挽き肉で作る、とってもヘルシーなミートソースです。

ヘルシーミートソース05 ヘルシーミートソース06


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

野菜ジュースで作るミートソース 作り方とレシピ

材料 6人分

鶏ひき肉         400g
玉ねぎ          2個(400g)
にんじん         1/2本(100g)
グリーンピース      小缶詰1
にんにく         2かけ
しょうが         10g
野菜ジュース       2カップ
ケチャップ        大さじ7
固形コンソメ       3個
アンチョビペースト    15g
ウスターソース      大さじ2
塩            小さじ1~
オリーブオイル      大さじ4
GABANあらびきブラックペパー小さじ1/2
GABANオレガノ       小さじ1/2
GABANバジル        小さじ1/2
GABANローリエ<ホール>   1枚

ヘルシーミートソース04


作り方

①玉ねぎはみじん切りにします。
にんじんは細かいみじん切り。
にんにくと生姜はすりおろしておきます。


②厚手の鍋にオリーブオイルを入れ中火にかける。すぐに(冷たい状態で)鶏ひき肉を入れ、木べらで混ぜながら炒めます。こうすると、肉が焦げ付きません。

ヘルシーミートソース07


③鶏ひき肉が白くなってきたら、にんにく、生姜を加えて炒めます。香りが出たら玉ねぎを加えて、玉ねぎに透明感が出るまで炒めましょう。


④にんじん、野菜ジュース、固形コンソメ、アンチョビペーストを加え、ローリエは折り目をつけていれます。煮立ったら弱火にして、フタをして15分煮込みます。


⑤ケチャップ、オレガノ、バジル、ブラックペパーを加えます。

ヘルシーミートソース09
ヘルシーミートソース08

ウスターソースを加え、味見しましょう。ここで味が足りなかったら塩を加えて味を整えます。味が調ったらグリーンピースを加え、ミートソースのできあがりです。






ミートソースを使ったスパゲティをつくりましょう。
スパゲティを普通に湯がいてミートソースをのせるだけでも美味いですが、ここはちゃんとスパゲティに味をつけたほうが美味いです。一手間入れてパセリペペロンチーノにしてみました。

材料 1人分

ミートソース          1人分100g位
スパゲティ           100g
生パセリ            3g
にんにく            1かけ
タカノツメ           1本
塩               小さじ2(スパゲティをゆがくのに使う)
昆布出汁の素          小さじ1/4(スパゲティをゆがくのに使う)
オリーブオイル         大さじ1


作り方

①鍋に1リットルの水と塩小さじ2、昆布出汁の素、オリーブオイル少々を入れ火にかけます。
沸騰したらスパゲティを湯がきましょう。

ヘルシーミートソース16


②にんにくは薄く切ってオリーブオイル大さじ1と一緒にフライパンに入れます。中火にかけ、にんにくの色が変わりはじめたら、とろ火に落としましょう。ここで種を取ったタカノツメを入れておきます。


③パセリを細かいみじん切りにしておきます。


④スパゲティは規定時間より1分くらい短めに湯がき、時間がきたらスパゲティの湯がき汁を大さじ2、②のフライパンにいれます。ここでフライパンは強火。


⑤スパゲティをザルにあげ、フライパンに入れてオイルと絡めます。フライパンの火はここでは消しておきます。これに刻んだパセリを混ぜたら皿に盛りましょう。

ヘルシーミートソース18
ヘルシーミートソース21


⑥皿に盛りつけたら、ミートソースをかけてできあがり。

ヘルシーミートソース39

ヘルシーミートソース37

パセリペペロンのミートソースかけの完成です~
オリーブオイルはそこそこ使いますが、全体にはかなりヘルシーなミートソースです。そして、味もなかなかいいですよ。バジル、オレガノはイタリアンな風味を入れるのに役立ちます。この手の乾燥ハーブは香りが飛びやすいので、封を開けたら冷凍しとくといいですね。スパゲティをゆがくときに入れる昆布茶は、旨みを入れるためです。入れると美味しくなりますよ~


(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。