スポンサーリンク

げそとししとうの味噌炒め&するめいか刺身

ゲソとししとうの味噌炒め19

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
先日、クリスマスイブの日、我が家のディナーは刺身と鍋、100円チキンレッグのオーブン焼きに、実家の母から頂いたケーキでした。その時、刺身はカンパチとサーモン、スルメイカを切りました。実を言うとカンパチとサーモンはレシピ本に使う動画が欲しかったので買ってきたもので、レシピ本のネタが幸せな夕食となりました。カンパチとサーモンでご馳走なのですが、うちの子供が刺身好きなので、お父さんの口に入りそうにない。「親父用の刺身も用意しなければ!」と思いまして、子供が食べないスルメイカを二杯買ってきました。

スルメイカ刺身01

鮮度は、まあまあ。素晴らしくいいって訳じゃありませんが、刺身にするには十分な鮮度です。義母、実家の母も好きなので、大人はこれだねって感じで買ってきました。スルメイカはお安いイカですが、刺身でも美味い。ただ、身がかたいので、飾り包丁を入れて柔らかくするか、とにかく細く切らないといけません。簡単なのは「イカのなめろう」にすることですが、この時は細い刺身に切りました。

スルメイカ刺身11

スルメイカ刺身16


細く切る事で繊維を細くし、旨みを感じやすくなるんです。
スルメイカのさばきかたと刺身は過去記事→真いかのさばき方と刺身をご覧ください。真いかとスルメイカは同じものです。

動画

胴の部分を刺身にすると、スルメイカはゲソと肝、ワタが残ります。これがまたうまいんです。

スルメイカ刺身03

残ったゲソは吸盤を切り取り※、エンペラ、肝、ワタ(ワタも美味い)と一緒に小さなボウルにいれ、日本酒を大さじ1かけてチルド保存しました。日本酒をかけてチルドすると、2~3日はいい状態で保存できます。こうやって保存したゲソ、肝、ワタを味噌炒めしました。


※スルメイカの吸盤には爪みたいな角質があるので、吸盤を切り取るか、スプーンなどでこすり取らないといけません。スルメイカのゲソの処理は過去記事→するめいかのゴロ焼きをご覧ください。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

げそとししとうの味噌炒め   作り方とレシピ

材料 1人分
スルメイカのゲソ、肝、ワタ      1杯分(他のイカのゲソを使う場合は100g)
ししとう               1パックもしくはピーマン2~3個
長ねぎ                10cm
ごま油                大さじ1/2
ラー油                お好みで
糸切り唐辛子、白いりゴマ       適量

味噌タレ材料
味噌                 大さじ1
しょうゆ               大さじ1/2
砂糖                 大さじ1
日本酒                大さじ1
おろし生姜              小さじ1/2


作り方

①ししとうはつるの先を切り、胴を包丁の先で突いて穴を明けます(破裂防止)。
長ねぎは縦十字に切り目を入れ、5ミリ幅に切ります。

ゲソとししとうの味噌炒め01


②スルメイカの肝をぶつ切りにして、味噌タレ材料と混ぜます。

ゲソとししとうの味噌炒め02
ゲソとししとうの味噌炒め03


③フライパンにごま油を入れ中火で長ねぎを炒め、長ねぎに透明感が出たらししとうを加えて炒めます。

ゲソとししとうの味噌炒め05

ししとうの色が鮮やかになってきたら、ゲソをいれて一混ぜし、②のタレを加えて炒めましょう。

ゲソとししとうの味噌炒め09

火力は弱めの中火で、水分を飛ばすように炒めます。
水分が飛んで味噌の香ばしい香りが出たらOK.

ゲソとししとうの味噌炒め11

皿に盛りつけ、白いりゴマと糸唐辛子を散らして完成です。
フライパンに残った味噌はゴムベラなどでこすって、皿に盛ってください。メッチャ美味いです。

ゲソとししとうの味噌炒め18

ゲソとししとうの味噌炒め15


「げそとししとうの味噌炒め」の完成です~
これは大人の味です!
刺身もうまいですが、肝とワタ、げその旨さは、正直言って刺身の数段上を行っています。刺身がマズイわけじゃなく、当然うまいので、捨てるとこ、殆どなし(むいた皮でさえ炒めたら美味い。スルメイカは本当にお得なイカです。1杯120円でこんなに美味しい思いして申し訳ないくらいです。自分で刺身をつくるのはって人は、身の方も炒め物にするといいですよ。

(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。