スポンサーリンク

カラスガレイのチリソース煮

カラスガレイチリソース煮20

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は朝のうち雨、夕方には上がり、今は綺麗な月が出ています。今年ももう残す所3日ですね。明日は正月準備で忙しいでしょう。明日、明後日で正月準備をしたら大晦日ですよ。1年が経つのは早いものです。今年は来年早々の新レシピ本の出版を控えているので、年末年始とも忙しそうですが、ラストスパート頑張ろうと思ってます。っていうか、今から動画をもう1本編集してアップするんですけどね(^_^;)

カラスガレイのチリソース煮を作りました。カラスガレイは脂が乗って美味しい魚ですよね。冷凍物で何処ででも手に入るし、とろりとした食感が今時の若者向けです。実は一昨日、カラスガレイのレンジ煮つけの動画を作ったんです。その時、切り身が1枚余ったので、余った切り身を電子レンジでチリソース煮にしました。切り身1枚を料理するって時には、電子レンジってほんとうに便利ですね。特に煮魚は電子レンジで作った方が美味いんじゃない?と思うくらいです。

普通に煮魚にしても良かったんですが、たまには違う味をと思い、過去記事で作ったエビチリのレシピを少し改造して作りましたよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

カラスガレイのチリソース煮   作り方とレシピ

材料 1人分
カラスガレイ切り身      1枚(100g位)
塩              小さじ1/4

ソース材料
長ねぎ            白い部分を5cm
ケチャップ          大さじ1
日本酒            大さじ2
酢              小さじ1/2
砂糖             小さじ1
豆板醤            小さじ1
おろししょうが        小さじ1/2
おろしにんにく        小さじ1/4
サラダ油           大さじ1/2
片栗粉            小さじ1/4

カラスガレイチリソース煮04


作り方

①カラスガレイの切り身の中央、ヒレの際に浅く切れ目を入れます。

カラスガレイチリソース煮02

塩をふってキッチンペーパで包み、15分くらい水出しします。

カラスガレイチリソース煮06


②ソース材料を混ぜます。
長ねぎは縦十字に切れ目を入れ、端から5mm幅に切りましょう。

カラスガレイチリソース煮01

カラスガレイチリソース煮05


③耐熱皿に②のソースを大さじ1落とし、上にカラスガレイの切り身をおきます。切り身の上に残りのソースを掛けます。

カラスガレイチリソース煮09

ラップをかぶせ、電子レンジ500wで3分加熱します。
魚の重量100gで電子レンジ500wなら2分の加熱でいいんですが、ソースもかかるので、ソースの加熱に1分って感じで3分加熱しました。

PC282120.jpg



④耐熱皿を取り出し、魚を皿に盛り付けます。

カラスガレイチリソース煮11

耐熱皿のソースはラップをかぶせずに、電子レンジ500wで1分加熱して煮詰めます。

カラスガレイチリソース煮12

煮詰めたソースを魚にかけます。

カラスガレイチリソース煮13

彩りに刻みねぎを散らして完成です。

カラスガレイチリソース煮16

カラスガレイチリソース煮24


「カラスガレイのチリソース煮」の完成です~
ふわとろのカラスガレイの身にソースが絡み、とっても美味しいですよ。この料理は、本当はカラスガレイをフライにしてチリソースをかけるんですが、手抜きでこれも十分美味しいです。ご飯のおかず、酒の肴、どちらもイケますね。


(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。