スポンサーリンク

鶏唐揚げ 作り方動画

鶏唐揚げ再29

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は冷え込みが少し緩んで、割りと過ごしやすかったです。もう今年も残す所、明日と明後日。今日は今から、学生の時の友達と数年ぶりに飲みに行ってきます。数年ぶりというか、10年ぶりくらいかもしれません。どんな顔してるか楽しみです。もう出かけますので、今日は簡単更新で行かせてもらいます。

鶏唐揚げ

皆さん、もちろん大好きですよね。
鶏唐揚げは居酒屋、惣菜屋、弁当屋産の定番。たいていの飲食店で注文できるし、ご家庭でも作ってる人気メニューです。うちの子供は揚げ物はイマイチ好きじゃないんですが、さすがに鶏唐揚げは食べますね。基本、しょうゆ、日本酒、しょうがにニンニクで味付けして揚げますが、大事なのは下味と揚げ方だと思います。先ほど下味はしょうゆメインみたいに書きましたが、これからで味付けする前に、塩コショウをしっかり目にもみ込むんです。鶏肉に塩で味付けし、その後の下味が入りやすくなるようにします。それと、下味のしょうゆ等加えたあと、しっかり揉むといいですね。しっかり揉むことで味も入るし、肉も柔らかくなります。

鶏唐揚げ再07

揚げ方は、やっぱり二度揚げでしょう。最初に175度で2分揚げ、5分休ませて、180~185度で1分揚げる。これで、ばっちりジューシーな鶏唐揚げになります。それと、衣も大事で、今日、紹介するレシピでは、片栗粉をこれでもかというほど使います。片栗粉多すぎだろうと思われるかもしれませんが、大丈夫です。騙されたと思って、やってみてください。温度管理とあげ時間を守れば、バッチリ、美味しく出来ますよ。

それと、もう一つ。
揚げ油は普通のサラダ油でいいですが、私のお勧めは米油です。米油はさっぱりしていて油酔いしにくく、酸化にも強くて、オリーブオイルより健康にいい優れものです。うちでは炒め油、揚げ油は米油を使っています。

まずは動画をご覧ください。

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!





材料 4人分
鶏もも肉             500g(2枚)
卵                1個
塩                小さじ1/2
こしょう             小さじ1/4
片栗粉              大さじ8
キャベツのせん切り        葉を1枚分
レモン              2切れ
ミニトマト            2個
マヨネーズ            小さじ2

A下味
しょうゆ             大さじ2
日本酒              大さじ2
水                大さじ2
おろし生姜、おろしにんにく    各小さじ1/2
片栗粉              大さじ2

鶏唐揚げ再06


作り方

①鶏もも肉は皮を下にしてまな板に置き、筋切りしたらラップを被せて、瓶の底で軽く叩きます。大きめの一口大(25~30g)に切ってビニール袋に入れ、塩とこしょうを揉み込みます。

②①にAを加え、口を縛ってビニール袋ごとしっかり揉み、鶏もも肉にAを吸い込ませます。30分、室温でなじませる(暑い時は野菜庫で)。馴染んだら卵を入れて揉み、更に片栗粉大さじ6を加えて揉みこみます。

③フライパンにサラダ油を2cm位の深さに入れ、175℃に予熱します。②をバットに広げ、片栗粉大さじ2をまぶしたら、一つづつ油の中に入れて揚げます。

※ここでは一度に沢山入れないようにするのが大事です。動画では26cmのフライパンで揚げているので、3回に分けて揚げます。

④途中、返しながら2分弱揚げたら一度取り出します。バットの上で5分休ませ、今度は180度の油で1分揚げてできあがり。キャベツの千切り、レモン、マヨネーズ、プチトマトと一緒に盛り付けます。


鶏唐揚げ再59

鶏唐揚げ再23


サクッとした食感で、噛み締めるとジューシー。何故かコンビニの唐揚げみたいな鶏唐揚げです。揚げ物は自宅で作るのは億劫なものですが、和え方のコツをつかめばバッチリです。コツなども動画の中に書き込んでいますので、興味のある方は動画をご覧ください。


(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。