魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.12.30 19:35|カテゴリ:麺類コメント(2)

えび天そば 、 マイナビニュース【ハウツー】エビ天を美しくつくる方法


海老天蕎麦53

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨晩は友人と10年ぶり位で飲みに行って来ました。友人の頭を見て10年の歳月を感じつつ、自分も10年前より年食ってるんだなと、しみじみ思いました。そして、久々に久留米市の繁華街に行ったんですが、やっぱ不景気ですね。前回行ったのが半年位前、その時より人がいませんでしたよ。来年、少しでも景気が良くなってくれれば。そう思いますね。

マイナビニュースさんに今年最後の料理記事が掲載されました。

【ハウツー】エビ天を美しくつくる方法

明日は大晦日。
大晦日といえば年越し蕎麦です。一年の締めくくりですから、豪華にえび天そばを食べたい!そんなご家庭も多いでしょう。お店で食べると、とっても美味しい、えび天ですが、自宅で揚げるとエビが丸くなって、お店みたいにまっすぐにならないとか、お店のえび天みたいに綺麗な衣がつかない等、上手くいかないことも多いと思います。そういう、自宅でえび天を揚げてみようという方のために、綺麗なえび天の作り方を紹介させてもらいまいした。


海老天蕎麦01


エビはお高くて高級なエビがあれば何よりですが、冷凍のブラックタイガーで構いません。ただし、解凍直後のものがいいですね。頭付き、殻付きがいいけど、頭無し殻付きでもOKです。これの背わたを抜き、殻をむいて、筋切りしてから、伸ばして天ぷらにします。


海老天蕎麦06


この、筋切してから伸ばす下処理がとても大事なんですよ。


海老天蕎麦13


下処理で、こんなに長く伸びます。
この下処理をしないと揚げた時、エビが丸くなっちゃうんです。
業務用スーパーに行くと、冷凍の天ぷらエビが売ってます。それを見ると上の写真みたいな感じでパックされています。だから、忙しい方は冷凍の処理積みのエビを使う手もあるってことですね。業務用スーパーで売ってる、「天ぷら用伸ばしエビ」ですよ~

エビの用意ができたら天ぷら粉を作ります。
ここは、真っ正直に薄力小麦粉と卵、冷水で作ります。
天ぷら粉を作るポイントは「混ぜすぎてグルテンが出るのを防ぐ(粘りが出るのを防ぐ)」のと、氷水で作る、出来れば薄力小麦粉も冷蔵庫で冷やしておきます。そして、最初に冷水と卵をしっかりと混ぜ、小麦粉は混ざりやすいように、ふるって加える。そして、混ぜる時はホイッパーで粉を沈めるように混ぜる。「決してかき混ぜない」がポイントです。


海老天蕎麦22


天ぷら粉ができたら揚げます。
ここでは油の温度が大切になります。
揚げ油の温度は175℃から180℃位がいいかなと思います。もっと高温でもいいですが、あまりに高温だと揚げるのが難しいです。そして油は出来れば新しいのを使いたいです。天ぷらは油を汚さないので、えび天を揚げた油なら冷めたあと、油ポットにとっておいてもいいし、冷めてからボトルに戻してもいいです。

油の温度は出来れば温度計(キッチン用100円ショップでも売ってます)で測り、実際の温度を体で掴むと揚げ物が上達しますよ。

あとはエビに小麦粉を薄くつけ、天ぷら粉にくぐらせて揚げるだけです。
そして、うどん屋さんのえび天みたいにしたいから、入れたあと、スプーンなどで天ぷら粉を流し入れ、衣にボリュームを付けます。あとは、揚がったえび天の油きりを、しっかりすればOKです。


海老天蕎麦55

海老天蕎麦58


揚がったえび天は早く食べたほうが美味しいから、そばつゆなどは予め用意しておき、すぐに食べられるようにしておきましょう。天ぷら揚げるのは、油の用意とか、結構大変なんですが、年越しに豪華なえび天ってのも嬉しいものかもです。

えび天そばの天ぷら粉は固めに作ったほうがいいので、配合などはマイナビニュースさんをご覧ください。手順を追って作り方を説明させてもらってます。


【ハウツー】エビ天を美しくつくる方法


(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。







スポンサーリンク





こんばんは!
いつも実家で年越し蕎麦を食べますが海老天なんてまず乗ってません!(笑)

今年もお世話になりました!
来年もヨロシクです~♪(^-^)
[ 2012/12/31 00:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんばんは~

今年はえび天でいきましょう。
こちらこそ、お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を!
[ 2012/12/31 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2013/01/01 21:59]
フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ