スポンサーリンク

黒豆煮

黒豆煮25

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆様、今年も筋肉料理人をご贔屓にして頂き、ありがとうございました!
あと数時間で新しい年がはじまります。
居酒屋アルバイト料理人として料理ブログをはじめたのが8年前です。あっという間の8年で、たぶん、すぐに「ブログをはじめて10年経ちました」なんて言ってると思いますが、来年も宜しくお願いします。

今年最後の記事は「黒豆煮」です。黒豆煮は義母が作るので今まで記事にして来ませんでしたが、今年は一緒に作らせてもらったので記事にしたいと思います。今年は義理の姉の嫁ぎ先からもらった黒豆で作ります(ちなみに長崎県雲仙市瑞穂町です)。黒豆は丹波産がお決まりみたいなものですが、頂いた黒豆はどうしてどうして、結構、大きくて良さげな黒豆でした。これを義母譲りの昔ながらの方法で煮ますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


黒豆煮      作り方とレシピ

材料8人分

黒豆         400g
砂糖         300g
うすくち醤油     大さじ3
重曹         小さじ1/4
水          2リットル
錆釘         5~6本


黒豆煮01


作り方

①豆はひどい破れのあるものなど取り除き、ザルに入れて水洗いします。水に浮いたものは取り除いておきます。

黒豆煮04


②厚手の鍋に水と砂糖、うすくち醤油、重曹、錆釘を入れて煮立てます。

黒豆煮07
黒豆煮08
黒豆煮11

錆釘(さびくぎ)は豆の色を良くするため、重曹は豆を柔らかくするために入れます。
汚れを洗い流し、お茶パックなどにいれてから鍋に入れるといいです。

黒豆煮02
黒豆煮09

煮立ったら火を消します。



③火を消したら黒豆を入れましょう。

黒豆煮12
黒豆煮14

あれば落し蓋と、フタをして一晩、浸水します。

黒豆煮16 ←既に豆の色がではじめています。



④翌日、鍋を中火にかけます。沸騰してきたら弱火にして、ゆっくりじっくり煮込みます。最初にアクが出るので、すくってください。

黒豆煮18

アクが止まってきたら、とろ火で8時間以上、豆が柔らかくなるまで煮ます。途中、もし、煮汁が減ってきたら湯を足しましょう。

黒豆煮19

うちは暖房にストーブを使っているので、ストーブで煮ました。これが一番いいみたいです。
ただひたすら、柔らかくなるまで煮たら、できあがりです。
柔らかくなったら、煮汁につけたまま冷ましましょうね。


黒豆煮28

黒豆煮30


こんな感じで黒豆煮の完成です!
時間がかかる!これを除けば特に難しいところはありません。焦らず騒がず、鍋から目を離さず(時々見るだけでいいよ)煮れば、美味しい黒豆煮ができあがります。昔ながらの作り方なので錆釘など使ってますが、今時は黒豆を煮るときに入れる鉄球などもあるみたです。うちの場合は黒豆用の錆釘を戸棚に収納して、毎年、同じのを使ってます。重曹も入れすぎなければ苦味も気になりません。やっぱ、黒豆煮ができると正月って感じになりますね。


今年もこのブログに沢山の方に訪問してもらいました。たぶん、600万アクセス位頂いていると思います。来年もより楽しい、美味しいブログ目指して、楽しみながら頑張りたいです。

皆さん、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。


(・∀・)良いお年を~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク

コメント

三毛猫

筋肉さん、あけましておめでとうございます☆本が出たらまた教えてくださいね♪

黒豆は市販のを買っていました(汗)来年は作ってみよっかな・・主人が黒豆、大好きなんです!(^^)!

まかない課長

筋肉料理人さん、明けましておめでとうございます!
今年も素晴らしい記事楽しみにしています!

mecha☆

こんばんは☆
(゜▽゜*)お久しぶりです&明けましておめでとうございます。

黒豆は買ってしまいますねー、
こんなに光沢のある豆を煮てみたい気がします(^^ゞ
♪ヽ(´▽`)/ 今年もよろしくお願いいたします。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。
本は24日発売ですよ。
3日にまた校正の打ち合わせです。
黒豆、時間がかかるのが難点ですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まかない課長さん、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
mecha☆ さん、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!
黒豆は煮るのに8時間ですからね。
その時間がとれるかどうかですね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.