魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

パック刺身をお皿に綺麗に盛り付ける


刺身盛りかえ15

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。

昨晩は年越しの鐘つきに行って来ました。一昨年の年越しと比べると超寒かった。鐘をついたあと、福岡県久留米市の水天宮で初詣。例年より人が多かったです。テキヤさんの屋台も出てたんですが、昔(30年くらい前)と比べるとテキヤさんの数は1/3、1/4って感じで、失われた20年って奴で不景気が続いてるんだなあと実感しました。でも、うちの子供は高校生と中学生ですから、これが普通なんですね。10年後、子どもたちが初詣に行って「昔よりずいぶん賑やかになった」そういうふうになればと思います。っていうか、そうしないといけないんですけどね。

今日は家族水入らずで昼酒飲んで、ゆっくりしてました。今、ようやく酔が醒めたのでブログ書いてます(^_^;)
例年は年末に魚を買って鯛の姿つくりをやるんですが、この年越しは新しいレシピ本の出版と重なって、昨日もレシピ本用の動画を作っていたので、魚を買いに行く余裕は無し。親戚の皆さんにも、申し訳ないけど今年の正月はパスでってことで、正月からレシピ本作りに入る予定です。ですが、今日明日ぐらいはってとこで、魚がないのは寂しいから、パック物の刺身を買ってきました。今時は正月からスーパーが開いてるから有難いけど、働いている皆さんは本当にご苦労さまです。

買ってきたのは広告のお刺身パック780円を2パック。
家族5人ですから、このくらいでいいでしょう。
今時のパック刺身はパックが綺麗だから、このまま食卓にのせてもいいんですが、祝い事やお客さんの時は、やっぱりさらに盛りつけたほうがいいでしょう。そして、家族が集まる食卓なら大皿に盛ったほうが、お祝いって感じがしますよね。それと、これが大事なことですが、出来合いの料理といえど、人に出す時はちゃんと皿に盛ってって子供に教えたいです。

刺身盛りかえ01

こういうパックものの刺身を皿に盛り替える時は、皿の奥から、刺身の色の対比を考えて盛り付けるといいです。
まずはいかの刺身を皿の奥に置きました。刺身の下の大根ツマ、大葉ごと皿に移し、のせる時に刺身が立つようにします。大根ツマを枕にして、それに立てかける感じです。

刺身盛りかえ03

次は甘エビの刺身を横に置きました。甘エビの尻尾の赤と、いかの白の対比を生かします。そして、真横に並べるのではなく、少しずらすといい感じです。

刺身盛りかえ04

次はサーモンの刺身です。これもいかの白とサーモンの赤の対比を生かします。

刺身盛りかえ05

次にハマチをのせました。

刺身盛りかえ06

次がマグロです。

刺身盛りかえ07

次にまた、ハマチ、マグロ、タコとのせ、

刺身盛りかえ10

手前に甘エビとサーモンをのせ、ここでもう一度、各刺身を菜箸で少し立てます。その時は枕にした大根ツマに菜箸を刺し、ツマごと少し起こす感じですね。

最後にパックに入っていたパセリを刺身の間に散らし、付属のわさびを付けて出来上がり。

刺身盛りかえ17

刺身盛りかえ21

こんな感じでパック刺身を皿盛すれば、お客さんに出しても大丈夫!!豪華に見えていいですよ。

皆様、今年もよろしくお願いします!
(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





お久しぶりです!・・・
店長です、ご無沙汰しておりました!

相変わらずお元気そうですね。 また本の出版などガンガンじゃないですか♪~ すばらしい・・・

またボチボチと再開するつもりです。
いろいろと勉強させて頂きますので、宜しくお願いします。
[ 2013/01/01 23:57 ] [ 編集 ]
こうやってやると簡単できれいに盛り付けられるのですね。
今度参考にさせていただきます。
[ 2013/01/03 15:38 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
いいですね~、こうした裏技は私にも使えてナイスです♪
そうそう、パックのままよりお皿に移し替えるだけでぐっと食卓が華やかになりますよ!

仕事で忙しくて出来あいのモノでごまかす時でもこの「お皿に移す」ひと手間は掛けたいと思ってます。
その時にただ移すのでなくて見栄えよく見えるように~というのはとってもありがたいです(^^)v

たまにしか見にこれませんが、今年もよろしくです!
[ 2013/01/03 20:09 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです!・・・
店長さん、こんばんは~

ご無沙汰してます。
店長さんもお元気そうで何よりです。
新刊は1月24日発売です。
また宜しくお願いします!
[ 2013/01/05 20:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たかとんさん、こんばんは~

はい~盛り付け次第で見た目は変わりますし、気持ちが伝わるからいいですよ!
[ 2013/01/05 20:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こうちゃん、あけましておめでとうございます!

やっぱ、お皿に盛ると気分が違いますね。
お子さんの教育にもいいと思いますよ。

今年もよろしくお願いします!
[ 2013/01/05 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ