スポンサーリンク

お餅の「チーズ焼きせんべい」 、 のこったお餅を使った料理

餅チーズせんべい32

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
まだまだ正月気分が抜けないと思いますが、正月と言えば餅。残った餅を使った料理の紹介です。マイナビニュースさんのグルメ、ハウツー部門に寄稿させてもらいました。

【ハウツー】お正月に残った餅でつくる「チーズ焼き煎餅」

まだ5日ですから、残った餅の料理というにはちと早い気もしますが、この料理は美味いので見てもらって損はありませんよ。もちを使った料理といえば、普通に焼き餅、雑煮、この辺が一番美味しく、無難な料理でもあります。もうちょっとひねると、油揚げに入れて「餅きんちゃく」とか、ロールキャベツに入れても美味いですね。これらは美味いですが、ちょっと手がかかるし、今食べたいから、即作るって料理ではありません。しかし、マイナビニュースさんで紹介した「お餅のチーズ焼き煎餅」はさっと作れて、しかも、子供向きのおやつにもいいし、お父さんのビールのつまみにもイケるという、自分で言うのもナンですが、なかなかいいレシピです。1月は家に餅がありますからね、是非、お試し頂ければと思います。

どんな料理かといえば、サイコロに切った餅をピザ用チーズ、干しエビと一緒に焼くだけ!超簡単な料理です。


餅チーズせんべい06


上の写真はテフロンコートのフライパンで蓋をして焼いてるところ。テフロンフライパンなら油を引かなくていいです。超簡単なんですが、

「餅って包丁で切れるの?」

そう思われる方もいらっしゃるでしょう。
そうなんです、そのままでは切れにくいです。だから電子レンジで少し加熱してやります。柔らかくなった所を湿らせた包丁で切り、フライパンで焼くといいです。弱火で時間をかけて焼くと、


餅チーズせんべい07


こんな感じにチーズが溶けて、餅も柔らかくなります。これをフライ返しで返し、再び蓋をして焼くといいです。両面、こんがり焼けたらできあがりです。


餅チーズせんべい10


これは、なかなかいいですよ。
上にも書きましたが、餅は普通に焼いて食べるか、雑煮が一番です。
お餅のチーズ焼き煎餅は雑煮並に美味いと思います。
ピザ用チーズを買ってきて、是非ともお試しいただければと思います。
詳しいレシピはマイナビニュースさんを御覧ください。


【ハウツー】お正月に残った餅でつくる「チーズ焼き煎餅」






この他にも、残った餅を使う料理は、「餅と焼き鳥缶詰のお好み焼き風」も美味しいですよ。

餅とキャベツのお焼き31


(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.