スポンサーリンク

なんちゃってネギトロ

なんちゃってネギトロ16

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も寒かったですね、でも、何となく寒さに慣れてきたみたいで、年末より寒さへの警戒感がなくなってきたような。そう思っていたら、今日、買い物に行って、くしゃみが出る出る。やっぱ、体調管理には気をつけないとイケないみたいです。

昨日、子どもと一緒にビデオ屋さんに行き、帰りにスーパーで買い物したんですよ。下の子供がネギトロ食べたいって言うから、時間も7時過ぎてたので、そろそろ値引き商品があるかなと思って寄ったんです。で、鮮魚売り場に行くとネギトロ無し。ネギトロ巻きも無くて、子供がしょんぼりしてるんで、そんなに食べたいなら「なんちゃってネギトロ作ろうか?」って言うと嬉しそうな顔するから、メバチマグロのサクを買ってきて、なんちゃってネギトロを作りました。

もともとネギトロは本マグロを一頭買いするような店が、骨の間のすき身で作っていたそうですが、何時の頃からからネギトロが独り歩きしちゃって、今ではネギトロ単体で買えるようになりました。冷凍のネギトロもあるし、安いのはマグロじゃない魚を使ったのもあるそうです。私は高級な飲食店で働いたことがないので、ネギトロは既製品を使っていましたね。そして、賄いなどで、マグロ、サーモン、ブリ等の刺身の端っこを集めて叩き、なんちゃってネギトロをつくって食べるのが楽しみでした(賄いとしては超高級)。そんな、なんちゃってネギトロを作るとき、マヨネーズとうま味調味料(味の素ね)を少し混ぜるんですよ。そうすると、本物のネギトロ?みたいに美味いんです。昨晩は、賄いの「なんちゃってネギトロ」を思い出しながらつくりました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


なんちゃってネギトロ   作り方

材料 2人分
まぐろ赤身※       160g
マヨネーズ        小さじ2(8g)
大葉           2~4枚
刻みねぎ、刻み海苔、わさび、しょうゆ 適量
あと、ご飯はお好みでね。

※一般的なメバチマグロが色が赤くていいですね。包丁で叩くので、筋が入ってる部分でも構いません。

作り方

①今回、冷凍解凍のメバチマグロ刺身用サク(刺身ブロック)を使いましたので、まずはパックからだし、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫に入れ、15~30分、水気を吸い取ります。

なんちゃってネギトロ01
なんちゃってネギトロ02

冷凍したマグロって水が出るんです。水分を吸い取ってやることで、水っぽさを少なくします。



②マグロのサクを半分に切りましょう。

なんちゃってネギトロ03

半分に切ったら、できるだけ薄く切ります。

なんちゃってネギトロ04

これにマヨネーズをのせ、うま味調味料(味の素ね)を一振りし、包丁でたたきましょう。

なんちゃってネギトロ05

トントンとペースト状になるまで叩きます。
ペーストになるとピンク色になります。

なんちゃってネギトロ07


③残りの半分を5mmくらいの幅に切ります。

なんちゃってネギトロ08

これも包丁でたたき、粗みじんって感じにしましょう。

なんちゃってネギトロ09

これはペースト状にはしません。


④マヨネースを混ぜたマグロと、粗く叩いたマグロを混ぜ合わせます。

なんちゃってネギトロ10
なんちゃってネギトロ12

これで、なんちゃってネギトロの完成です。
さらに大葉を敷いて小高く盛り、刻みねぎ、刻み海苔をちらし、わさびを添えて完成です。


なんちゃってネギトロ29

なんちゃってネギトロ15


「なんちゃってネギトロ」の完成です~
普通にネギトロです。わさびしょうゆで食べると美味しいですよ。本マグロのネギトロを食べ慣れてる人でない限り、美味しく食べられると思います。これをねぎとろ丼にする時は、ご飯の上に乗せて食べるわけですが、その時は食べる直前にのせてね。刺身だから温かいご飯にのせると鮮度が落ちます。作って15分後、30分後に食べたいって時は、熱々のご飯じゃなくて酢飯にのせてください。その時も酢飯は冷ましたのを使ってくださいね。


(・∀・)そんじゃまた~

関連記事

まぐろとアボカド、水切りヨーグ15
まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさび海苔巻き

まぐろとアボカド水切りヨーグル25 
まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。