スポンサーリンク

チョコサブレ 、 バニラビーンズで香り豊かに

バニラ風味のチョコサブレb04

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は7日、七草粥の日ですね。
本当は七草粥を記事にしないといけないのですが、今日、レシピブログさんで連載させてもらってる、スパイスブログが更新されたので、そちらの方を紹介させてもらいます。七草粥は過去記事→「七草粥、余ったカズノコ活用レシピ」をご覧下さいませ。

スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画。ハウス、GABANブランドのスパイス&ハーブを使い、月替りで違ったテーマで料理をします。今月のテーマは「おうちバレンタイン」です!!!!

筋肉料理人がバレンタインスイーツ!?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工って、自分で思いますが、まあ、お付き合い下さいませ。
オトコ、しかもおやじの視点で作るバレンタインスイーツも面白いかもしれません。
今回、テーマは「おうちバレンタイン」で、使うスパイスは

GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモンシュガー
GABANペパーミント

です。
私の数少ないスイーツレシピの中で、どれを使うかといえば、やっぱバニラビーンズでしょう。

バニラ風味のチョコサブレ作a07

GABANバニラビーンズはマダガスカル産で、私でもわかる素晴らしい香りを持っています。過去記事ではこれを使ってプリンを作ったところ、素晴らしい香りにびっくりしました。今回はサブレをつくりますよ~(実は嫁さんに手伝ってもらいました)


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


バニラ風味のチョコサブレ    作り方とレシピ

まずは動画をご覧ください。



材料 24枚分
無塩バター         100g
薄力粉           140g
アーモンドパウダー     30g
砂糖            40g
粉糖            大さじ1
卵黄            1個
GABANバニラビーンズ<ホール> 1/2本

ホワイトチョコ、ブラックチョコ 各1枚

バニラ風味のチョコサブレ作a01


作り方
①バターを電子レンジ500wで40秒加熱します。その後は溶ける寸前まで10秒単位で加熱しましょう。砂糖を加え、ホイッパーでマヨネーズ状になるまで混ぜ、これに卵黄を混ぜます。

②GABANバニラビーンズを縦に切り開いて中身をしごき出し、②に加え、混ざったらアーモンドパウダーを混ぜ、ふるいにかけた薄力粉を3回に分けて混ぜ合わせます。

③②を2等分して俵型にまとめ、まな板などで挟んで転がして直径4cmの棒状にし、ラップで包んで冷蔵庫で2時間寝かせましょう。寝かせることで切りやすくなります。

④③に粉糖をふりかけ、1cmの厚みに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べます。170度に予熱しておいたオーブンで15分前後焼きます。焼くと生地が膨れるので、生地同士を少し離して置いてください。焼けたら冷ましておきます。

⑤ホワイトチョコとブラックチョコを別々に細かく刻んでボウルに入れ、50℃の湯につけて溶かします。溶けたら湯からおろし、艶が出るまでゴムべらで混ぜましょう。チョコはテンパリングと言って、温度を均一にし、艶出しする作業が必要です。溶かしたあと練って温度を均一にするといい感じになります。

⑥仕上げはクッキーにチョコレートをつけてデコレーションします。
テーブルナイフにチョコを付け、④の表面に押し付け、ホワイト、ブラック、別々に線を引いいたのと、クッキーにブラックチョコを塗り、中心にホワイトチョコを落とし、竹串で周囲から中心に向かって細く線を引き、中心部を竹串で渦巻き模様に巻いたのをつくりました。デコレーションしたら、一晩冷まして出来上がりです。

余ったチョコは型などに流し込んで固めて下さい。


バニラ風味のチョコサブレb06

バニラ風味のチョコサブレ16


「バニラ風味のチョコサブレ」の完成です~
バイラの風味豊か、そして甘さ控えめのサクサクサブレです。
サブレってフランス語で砂って意味らしいですね。文字通りにサクサクの食感で私みたいなオヤジにも美味しく食べられたし、嫁さんに手伝ってもらって作ってたら、下の子供が今年のバレンタインはこれを作る!なんて言ってたので、作った甲斐があったなあと。毎回、お菓子のレシピは結構、苦しむんですが、ちょっと、ニンマリしてしまいました。


(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。