魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

にんにくがっつりスペアリブコーラ煮


骨付きカルビのコーラ煮08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨日、柄にも無くバレンタインのスイーツレシピを紹介しましたので、今日はガラリと変わってオトコラシイがっつりメニューを紹介したいと思います。私、何気に豚スペアリブが好きで、角煮も好きなんですけどスペアリブを煮込みにすることが多いんです。今日のレシピは定番といえば定番、豚スペアリブのコーラ煮です!

コーラ煮

知ってる人は知っている、知らない人はコーラで煮るの?と驚かれるかもしれません。ですが、コーラで肉を煮ると柔らかくなるし、独特の風味が入って面白い味になります。コーラやビールなどには炭酸が入ってますよね。炭酸の働きで肉が柔らかくなるそうです。

骨付きカルビのコーラ煮02

肉を柔らかくする効果があるので、もともと柔らかい肉に使うより、固めで脂が多めのお肉を煮るのに使ったほうがいいです。だから、スペアリブや豚ばら、手羽先や手羽元を煮るのに、とても合いますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


にんにくがっつりスペアリブコーラ煮   作り方とレシピ

材料2人分

豚スペアリブ          500g
にんにく            1玉
ブロッコリー          100g
タカノツメ           1本
塩               小さじ1/2弱
ブラックペパー         適量
サラダ油            大さじ1

材料A
コーラ             500ml
しょうゆ            大さじ4
砂糖              大さじ1
日本酒             大さじ1

煮玉子
ゆで卵             2個
スペアリブコーラ煮の煮汁    大さじ2
しょうゆ            大さじ1/2

骨付きカルビのコーラ煮01


作り方

①豚スペアリブに塩と胡椒をふりかけます。

②フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、①、にんにく、種を取ったタカノツメを入れて全体に焼き目をつけます。

③鍋に②を入れ、材料Aを加えて強火で煮立てます。煮立ったらアクをすくい、落し蓋をして弱火で30分ほど煮ます。途中、2~3回、豚スペアリブの上下を返し、浮いた脂をすくってください。豚スペアリブが煮汁から半分飛び出すくらいまで煮詰めたらOKです。

④煮玉子をつくります。ゆで卵と③の煮汁を大さじ2、しょうゆ大さじ1/2をビニール袋に入れ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で2~3時間なじませます。

⑤ブロッコリーは一口大に切って水洗いし、耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、電子レンジ500wで2分加熱します。電子レンジで温めた豚スペアリブ、ブロッコリー、釣り糸を使い半分に切った煮玉子(こうすると綺麗に切れる)を皿に盛りつけて、できあがり。


骨付きカルビのコーラ煮13

骨付きカルビのコーラ煮03

「にんにくがっつりスペアリブコーラ煮」の完成です~
もう、バッチリ美味いですよ!
コーラで煮ると、お肉が驚くほど柔らかくなります。上にも書いた通り炭酸の効果です。コーラは甘味があるから、甘辛くする煮物にむいています。甘味を入れたくない時にはビールとか炭酸水を使うといいですね。

同じレシピで鶏手羽先や手羽元を煮ても美味いです。大量に作っておけば酒の肴にもいいし、おかずにもいい、お弁当にもいいですよ。


(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ