スポンサーリンク

シナモンシュガーでシナモン風味生チョコケーキ

シナモンシュガーで生チョコケー22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も寒かったですねえ。こちら佐賀は今、雪が降ってますよ。明日の朝は路面凍結に注意でしょう。事故などには注意しないといけませんね。

来週ですが、月曜日にKBC九州朝日放送の「サワダデース」に出ることになりました。8月だったか以来ですが、また、簡単、美味しい料理を紹介してきたいと思います。24日が新しいレシピ本の発売日で、福岡では25日か26日には店頭に並ぶと思うので、今のタイミングでのテレビは、とっても有難いです。新しい本の宣伝も、バッチリやって来ようと思ってます。

ハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画、スパイスブログの記事が更新されました。スパイスブログはハウス、GABANブランドのスパイスを使い、毎回違ったテーマで料理をつくるブログです。今月のテーマは「おうちバレンタイン」です~僕でいいの(^_^;)って思いつつも前回は「チョコサブレ」を作りました。今回は、GABANシナモンシュガーを使って、生チョコケーキをつくりましたよ。

私はもともと甘いモノは苦手で、お菓子作りには縁がなかったんですが、この連載でケーキ作りやプリン、チョコ作りを経験して、スイーツ作りも楽しいなあと思って来ました。お菓子も基本は料理と一緒ですからね。楽しくなってきたので、これは( ・∀・)イイ!! お菓子作りにもうちょっと力を入れようと思ってますよ。

で、生チョコケーキですが、今回はホットケーキミックスを使い、簡単に作れるレシピでつくりました。レシピ自体は割とありふれたレシピと思います。甘味はホットケーキミックス、チョコの甘味と、フレッシュのバナナをのせて焼くので、バナナの甘味、酸味がアクセントになります。それと忘れていけないのがGABANシナモンシュガーです。

シナモンシュガー

シナモンシュガーはシナモンと砂糖をほどよくブレンドしたもので、果物や飲み物、トーストなどに甘い香りを入れてくれます。これがチョコとバナナにバッチリ合うんですよ。この僕がスイーツ作りで語る時が来るとは夢にも思いませんでしたけどね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


材料 16個分

ホットケーキミックス          200g
チョコレート               100g
生クリーム                200ml
卵                     1個
バナナ                  2本
GABANシナモンシュガー      小さじ1

作り方

①卵はボールに入れてとき、バナナは皮をむいて1cm位の幅に切ります。20×20cmのケーキ型にクッキングシートを敷いておきましょう。何事も準備が大事です。

②チョコレートを細かく刻み、耐熱ボールにいれ、電子レンジ(500w)で2分加熱すします。溶けるまで1分単位で加熱し、溶けたらヘラで練ります。ここで、チョコを完全に溶かしておきます。

③ ②に生クリームを5~6回に分けて入れ、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜます。次に溶き卵を2回に分けて加えて混ぜ、ホットケーキミックスは6~7回に分けて加えて混ぜてください。

※このケーキ作りに難しいところはありませんが、スピードが大事です。チョコを溶かしたら、休まず次々と材料を混ぜ、チョコが溶けてるうちに混ぜてしまいます。大きめの耐熱ボウルを使うと作業しやすいです。

④③をケーキ型に流し入れ、平らにならし、10cm位の高さから数回落とし、空気を抜きます。1)のバナナを全体に埋め込み、GABANシナモンシュガーをふりかけましょう。

⑥180℃に予熱したオーブンで25~30分焼きます。焼けたら冷まし、16等分に切ってできあがり。

焼く時は180度位で25分から30分かかるみたいです。20分過ぎた当たりから焦げやすくなってくるので、焦げそうな時は入れる方向を変えたり、アルミホイル等、途中でかぶせるといいですね。

今回、手順写真を載せていないので、下の動画をご覧くださいませ。



シナモンシュガーで生チョコケー38

シナモンシュガーで「シナモン風味生チョコケーキ」の完成です~
この記事を書くのに実は何回か作りましてね。食べきれなかったのは、嫁さんの職場の皆さんに差し上げました。なかなか好評だったそうです。娘いわく、「バナナが多いとこが美味しい」なんて言ってましたので、バナナの量を増やしてもいいかもしれません。お好みでアレンジしてお楽しみください。


(・∀・)そんじゃまた~


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。