魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.01.20 19:03|カテゴリ:サラダ・生春巻き・レシピコメント(0)

ブロッコリーとベーコンの焼きサラダ


ブロッコリーとベーコンの焼きサ18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀はとってもいい天気でした。ですが、私は明日、KBC九州朝日放送の「サワダデース」にちょいと出させてもらうので、その準備をしていました。準備って言っても大したことはしないんですが、近く料理教室も入っていて、そのレシピ作りもあったので外出無し。筋トレと水槽の水換えをしましたよ。そして今から娘を佐賀まで迎えに行って来ます。

皆様、ブロッコリーは好きですか~
ブロッコリー、これからが旬で美味しくなりますよね。ブロッコリーは湯がいたり、電子レンジで加熱して食べるのが普通だと思いますが、焼いたり、炒めたりしたブロッコリーも美味いってご存知でした?湯がいたブロッコリーが普通の味だとすると、電子レンジで加熱して水で冷まさず、風を当てて冷ましたブロッコリーはより味がしっかりしてて美味しいです。理由は水分が飛んで水っぱおさが無くなってるからですが、フライパンで焼いたブロッコリーは更に味が濃厚になって美味いんですよ!何時も食べてるブロッコリーとは違う味になるから、好き嫌いはわかれるかもしれませんが、とってもおいしいです。しかも作るのが簡単だから、ちょっとやってみようかな~って思った方は是非、お試しください。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ブロッコリーとベーコンの焼きサラダ     作り方とレシピ


材料 2人分

ブロッコリー      350g※1株くらいです。
ベーコン        50g
ピザ用チーズ      40g
オリーブオイル     大さじ1
塩           小さじ1/2
黒こしょう       適量
ぽん酢醤油、マヨネーズ 適量

ブロッコリーとベーコンの焼きサ01

作り方

①ブロッコリーは小房に分け、小房を縦半分に切る。茎は皮をむき5ミリ幅に切っておく。ベーコンは5ミリ幅に切る。

ブロッコリーとベーコンの焼きサ02小房に分け
ブロッコリーとベーコンの焼きサ03小房を縦半分に切る
ブロッコリーとベーコンの焼きサ04茎は皮をむき
ブロッコリーとベーコンの焼きサ065ミリ幅に切る。
ブロッコリーとベーコンの焼きサ07ベーコンは5ミリ幅に切る


②フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ中火にかけます。熱くなってきたらブロッコリーの茎、房の順に炒めましょう。
ブロッコリーとベーコンの焼きサ09 まずはベーコン、茎を入れて
ブロッコリーとベーコンの焼きサ10 色が変わってから小房です。


③小房の色が鮮やかになったらピザ用チーズを上にのせ、フタをして弱火で5分蒸し焼きにします。

ブロッコリーとベーコンの焼きサ13


④フタを外し炒めながら塩と黒コショウで薄めの味に調味し、チーズに焼き目がついたら出来上がり。皿に盛りつけ、お好みでポン酢醤油、マヨネーズなどをかけていただきます。


ブロッコリーとベーコンの焼きサ34

ブロッコリーとベーコンの焼きサ33

「ブロッコリーとベーコンの焼きサラダ」の完成です~
フライパンで焼いたブロッコリーは香ばしく濃厚な味です。ベーコン、チーズと一緒に焼いてますので、より、濃厚な味と風味が入っています。黒こしょうをしっかり効かせれば酒のつまみにもいいです。お酒を飲みながらなら、2人分、1人で食べちゃうかもしれません。焼きブロッコリーって珍しい料理法なので、是非お試しください。

(・∀・)そんじゃまた~

ブロッコリーを使った料理はこちらもオススメです。
缶詰を使った料理


グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ