スポンサーリンク

ツナとチーズのたまご焼き & 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

ツナとチーズのたまご焼き19

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆様、明日は私の新しいレシピ本「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ(宝島社)」の発売日です~

kinniku_H1_20130119132257.jpg  筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

筋肉料理人シリーズのレシピ本の三冊目になります。前回、前々回の本は「おつまみ」に主題を置いていましたが、今回は男子ゴハンがテーマで「作ってあげたい、作りたい」そう思えるレシピを、手順写真付きで丁寧に解説しています。本州の方では明日には書店さんの店頭に並ぶと思いますので、もし見かけたら手にとってもらえたら嬉しいです。

発売前で今はちょっと虚脱感にひたっています。こちらの方の店頭に並ぶのは25~26日になると思うのですが、書店さんで見たら、また感動するだろうなあ。




虚脱感に囚われつつも料理レシピです。
今朝、朝ごはんに作った「ツナとチーズのたまご焼き」です。
何時もは嫁さんがたまご焼きを作るんですが、今日のブログネタ用に私が焼きました。
具を入れたたまご焼きは、ご飯のおかず、弁当にもいいですが、酒の肴にもなりますね。
私的にたまご焼きを作るとき気をつけてるのは、

☆卵液を混ぜ過ぎない
☆強めの火力で作るけど、強すぎて焦げないように

こんな感じでしょうか。
卵液は卵白の筋が残ってるほうがふんわり仕上がるし、強火がいいですが、強すぎるとコゲが入りやすいですからね。火力に関しては、本当は強火全開、フライパンの上げ下げで焼き具合を調整しますが、家庭用のフッ素樹脂加工フライパンを使う場合、やっぱ火力を加減したほうがいいみたいです。砂糖が入ると焦げやすくなるし、しょう油を入れると更に焦げやすくなりますので注意が必要です。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ツナとチーズのたまご焼き  作り方とレシピ

材料2人分

卵           3個
ツナ缶         小1/2缶
ピザ用チーズ      20g
刻みねぎ        大さじ2
砂糖          大さじ2
塩           小さじ1/5
サラダ油        適量

出汁を卵液に大さじ1~3混ぜてもいいです。

ツナとチーズのたまご焼き01


作り方

①ボウルにたまごを割り入れ、砂糖、塩、刻みねぎを入れて、菜箸で切るように混ぜます。

ツナとチーズのたまご焼き02


②小さなボウルにサラダ油を大さじ1いれ、キッチンペーパーにサラダ油を染みこませます。
フライパンを強火にかけ、サラダ油を塗りましょう。
熱くなってきたら菜箸の先に卵液をつけ、フライパンをこすります。卵液がすぐにかたまったら、卵液の1/4位を流し込みます。火加減をとろ火に落とし、油を切ったツナ、チーズをのせます。最初はじっくりと卵液を固め、丁寧に巻きます。


③巻いたらフライパンにサラダ油を塗り、たまご焼きをフライパンの向こうに押しやり、手前にもサラダ油を塗ります。火力を中火と強火の中間くらいに上げ、残りの卵液の1/3位を流し込みます。たまご焼きを菜箸で持ち上げ、卵焼きの下にも卵液を流し、コンロの火がたまご焼きの下に当たるように、フライパンの位置を調節します。卵液が固まってきたら、フライパンを煽って返しましょう。これを繰り返して、焼きます。焼きあがったら6等分してできあがり。


※形が崩れ気味の時は、マキス(寿司を巻く時のすだれ)で巻き、輪ゴムでとめるといいです。

ツナとチーズのたまご焼き03





ツナとチーズのたまご焼き11

ツナとチーズのたまご焼き21


「ツナとチーズのたまご焼き」の完成です~
朝ごはんに、ちょっと豪華な玉子焼になりました。
レシピでは出汁を入れていませんが、大さじ1~3位入れるともっと美味しいです。ですが、出汁を入れると後で水が出るので、弁当に入れるときなどは片栗粉を少し入れるといいですね。この玉子焼、娘と一緒に食べましたよ。


(・∀・)そんじゃまた~

こちらのたまご焼きもお勧めです。
だし巻きの鶏そぼろあんかけ

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。