スポンサーリンク

白菜あんかけラーメン

白菜あんかけラーメン22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も寒かったですねえ。この寒さ、今月いっぱい続くらしいですね。今も超寒いです、風邪引かないように注意したいです。

今日は、こんな寒い日の昼飯にぴったりの熱々ラーメンです。
九州では超メジャーなインスタントラーメン、「うまかっちゃんトンコツ味」を改造して、あんかけラーメンにしました。先日、「白菜鍋」を記事にしました。この鍋は白菜をトロトロにして旨みを出します。白菜って旨味成分たっぷりだから、トロトロに煮こむとウマイんです。この応用で、白菜たっぷりのあんかけラーメンにしました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


白菜あんかけラーメン   作り方とレシピ

材料 たっぷり1人分 女性なら2人分

インスタントラーメントンコツ味    1人分 うまかっちゃん使用
豚バラ薄切り             50g
白菜                 300g(1/8個)
ニンジン               30g(1/5本)
水                  300ml
日本酒                大さじ2
おろしニンニク            小さじ1/4~お好み
水溶き片栗粉             片栗粉、水各大さじ2
刻みねぎ、こしょう          適量


作り方

①白菜は縦半分に切り、それを5cm位にザクザクと切ります。
ニンジンは斜めに薄く切って下さい。


②鍋に白菜とニンジン、水、日本酒を入れて火にかけます。

白菜あんかけラーメン01

沸騰したら豚バラ肉を加えます。

白菜あんかけラーメン02

フタをして、軽く沸騰するくらいの火加減で20分ほど煮ましょう。

白菜あんかけラーメン40


③20分煮たら、おろしニンニクと付属のスープとを加え、具を横に避けて麺を入れます。
ここで、スープの味見をし、薄かったら塩、鶏がらスープの素等で味を足して下さい。

白菜あんかけラーメン05

麺を規定時間より短めに湯がき、麺だけを丼に移します。

白菜あんかけラーメン07

コンロの火を消し、水溶き片栗粉を少しずつ加えて、とろみをつけましょう。
トロミをつける時は、水溶き片栗粉を少し入れては混ぜる。これを繰り返スト失敗が少ないです。

白菜あんかけラーメン09

とろみが付いたら、最後に強火で加熱して、混ぜながら激しく沸騰させます。
ガンガン沸騰したらOKです。

白菜あんかけラーメン10

麺にあんを掛け、刻みねぎ、コショウをおこのみでかけて、できあがり。


白菜あんかけラーメン35

白菜あんかけラーメン31

白菜あんかけラーメン32


白菜のあんかけラーメンの完成です~
白菜のとろみあんが超熱いので、食べる時はやけどに注意!
トロトロの白菜にラーメンのトンコツスープが染みてウマイですよ~
麺だけ食べて、あと、ご飯を追加したくなる美味しさです。
白菜を300gも入れるので男性でも、お腹いっぱいになると思います。
これを食べたら寒い時も芯から温まりますよ!
インスタントラーメンの改造レシピはこちらもお勧めです。

インスタントラーメンで焼きラーメン
ニラもやしラーメン、煮玉子つき
小ラーメン
汁なし焼きラーメン
油そば

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


kinniku_H1_20130119132257.jpg  筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 筋肉料理人の居酒屋ごはん帖



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。