魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.01.30 20:35 |カテゴリ:赤魚コメント(0)

赤魚のみりん漬け & 菜の花の辛子和え


赤魚みりん漬け41

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は少し過ごしやすかったですね。昨日、夕方にRKB毎日放送ラジオ「ホークス花の応援団」で、新しいレシピ本「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ」のPRをさせてもらいました!地元で頑張ってる人を紹介するコーナって事で、お声かけいただいたみたいです。RKBラジオさんは4年前に「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」を出した時も番組に出させて頂いたんです。スタッフの皆さんでアンテナを伸ばしてらっしゃるんだなあと、ありがたい気持ちと一緒に感心しました。ラジオの生放送だったんですが、やっぱ緊張しますね。何喋ったかおぼえてません(^_^;)お聞き苦しかったと思いますが、熱意だけでも買ってもらえればと思います。

今日のレシピは赤魚のみりん漬けです。先日、煮付け&お魚蕎麦を紹介した時、一緒に買ってきて。みりん漬けにしていたものです。赤魚がどういう魚かってことは過去記事を見て下さい。白身で淡白な魚ので、みりん漬けにしたら美味いんじゃ?と思ってやってみました。

それと、焼き魚ってお店で注文すると、色々、添え物がついてるでしょう?今の時期、菜の花が出てるので辛和えを作って添えました。そして、ついでにだし巻きも添えましたよ。こんな感じで主役の焼き魚に、他の料理を添えて盛ると、酒呑みとしては嬉しいですよね。こういうのを添え盛りとか前盛りなんて言うそうです。たまご焼きの作り方は過去記事→「だし巻きの鶏そぼろあんかけ」を見てもらうとして、菜の花の辛和えからいきますね。

赤魚みりん漬け19 赤魚みりん漬け20




そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


菜の花の辛和え

材料  4人分
菜の花        1束(200g位)
しょうゆ       大さじ1
練りからし      小さじ1~2
サラダ油       小さじ1/5
削り節        小パック1
塩          ひとつまみ

赤魚みりん漬け11


作り方

①鍋に湯を沸かします。塩をひとつまみ入れましょう。
菜の花の根元の方を30秒ほど漬けてから、全体をつけます。

赤魚みりん漬け12
    
菜箸で根元の方をつかんでみて、少し柔らかくなるくらいま湯がきます。根元の方に火が入ったらザルにあげて冷水で冷まします。
赤魚みりん漬け13


②冷めたら水気を手でギューっとしぼります。
絞ったら三等分に切りましょう。

赤魚みりん漬け15


③ボウルにしょう油、練りからし、サラダ油を混ぜます。練からしはおこのみで調節して下さい。サラダ油はコクと艶を出すために入れてます。ほんのちょっとでいいです。

赤魚みりん漬け16赤魚みりん漬け17

これに菜の花、削り節を入れて和えます。

赤魚みりん漬け18

まぜったらできあがりです。


赤魚みりん漬け34


菜の花のほろ苦さと、ツンと来る辛子の香りがいい、菜の花の辛和えです。
とっても大人の味。沢山はいらないけど、小鉢が嬉しいし、他の料理の添え物として大活躍してくれます。






赤魚のみりん漬け      作り方とレシピ

材料 2人分
赤魚切り身(冷凍半身、骨なし)  2枚
たまご焼き、菜の花の辛和え    適量
塩                適量

みりん漬けタレ
みりん            大さじ6
しょうゆ           大さじ2
生姜薄切り          2枚
タカノツメ          1/2本


作り方

①冷凍の赤魚の切り身は解凍すると水が出るので、キッチンペーパーではさみ、水気を吸い取ります。

赤魚みりん漬け02

水気を吸い取ったら半分に切ります。
(切り身の和が多いのは半分は味噌漬けにしたからです。後日記事にしますね)

赤魚みりん漬け03

これに塩をふりましょう。
魚の重量の1%位かけるといいでしょう。切り身2枚で200gとしたら、塩小さじ1/2弱です。塩は全体にふりかけます。

赤魚みりん漬け04

15分程なじませると、また水が出ますのでキッチンペーパーで吸い取ります。

赤魚みりん漬け06



②耐熱ボウルにみりんを入れ、ラップをかぶせず電子レンジ500wで3分加熱します。
これにしょうゆを混ぜ、冷ましておきます。

赤魚みりん漬け07赤魚みりん漬け08


③ビニール袋に切り身、生姜(皮ごとの薄切り)、タカノツメ、②のタレを入れて、袋の空気を抜いて口を縛ります。

赤魚みりん漬け09赤魚みりん漬け10

これを冷蔵庫で一晩馴染ませます。
一晩経ったら焼きますが、もし、保存したい場合は、一枚づつラップで包みんでから冷凍するといいですよ。


④一晩経ったら魚を取り出し、水気を拭き取ります。

赤魚みりん漬け21

魚焼きグリルで皮が付いている方から焼き、焼き目がついたら返して反対側も焼きます。タレにつけることで脱水されてるので、熱が通りやすいです。そして、みりんが染みてるので焦げやすいから、火加減に注意して焼いて下さい。

赤魚みりん漬け22


焼けたら皿に盛り付けます。
みりん漬けは皮、身、どちらが上でもいいと思いますが、皮目が綺麗だったので皮を上に盛りつけました。

赤魚みりん漬け36

赤魚みりん漬け44


赤魚のみりん漬け&菜の花の辛子和えの完成です~
こうやって盛ると、やっぱ日本酒ですね。
燗酒をぐい呑みでちびちびやりながら食べたくなりますよ。
みりん漬けすると身は固くなりますが味はでますね。
みりん漬けをつまんで酒を飲み、辛子和えで口直し。
大人の酒呑みでした。

みりん漬けは過去記事で酒のみりん漬けもつくりました。
宜しければご覧ください。→鮭のみりん干し
菜の花と鰹たたきのサラダ風
鯵と菜の花の辛子しょうゆ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


kinniku_H1_20130119132257.jpg  筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 筋肉料理人の居酒屋ごはん帖





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ