魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.02.02 00:52|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

梅塩鶏  ねり梅を使った料理


梅塩鶏65

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は久々にまとまった雨が降りました。気温もあがり明日は曇で最高気温16度だそうです。来週にはまた寒くなるらしいですが、寒さが緩むのは有難いです。今日はまたPCをいじってて更新が遅くなっちゃいました(^_^;)しかも問題は解決せず!ああ・・・


もう昨日になっちゃいましたが、スパイスブログの記事が更新されました。今月のテーマは「春のおうちパーティ」です。例によってGABAN、ハウスブランドのスパイスを使い、お手軽で美味しい料理をつくります。今月使うスパイスはGABANバジル、GABANオレガノ、ハウスしそ梅、この中のどれかを使って作るわけですが、今回選んだのはハウスしそ梅です。これはねり梅みたいなもので、しそと梅肉が程よい塩分と酸味で練られていて、そのまま食べても美味しいです。実際、料理してる最中に、ついつつまみ食いしてしまうほどでして、私的にはお気に入りの商品です。これを使って作ったのが、一口サイズで作る塩鶏です。

梅塩鶏04


塩鶏は塊の鶏胸肉に塩と砂糖を馴染ませ、真空調理、もしくは低温調理って感じで火入し、鶏むね肉をしっとり仕上げる料理です。これは昨年、すっごく流行ったくらい美味しい料理なんですが、作るのに時間がかかるのと、たまに生焼けっていうか、熱が完全に入ってなかったなんてことがあるのが難点です。その点、このレシピでは鶏胸肉を一口大に切ってから下味し、オリーブオイルと日本酒を絡めて蒸します。こうすることで、短時間で美味しくつくれます。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


梅塩鶏       作り方とレシピ

材料4人分
鶏むね肉                2枚(600g)
ブロッコリー              200g
プチトマト                2個
大葉                   3枚
酒                    大さじ4
オリーブ油               大さじ4

A
ハウス しそ梅            小さじ2
塩                    小さじ1
砂糖                   小さじ1

GABANあらびきブラックペパー  適量


梅塩鶏01



作り方

①鶏むね肉は包丁の先で全体を刺して筋切りします。ラップをかぶせ、びんの底などで軽く叩き、2~3cmの角切りにしてフライパン(26cmの一般的なもの)に入れます。

梅塩鶏10

ここにAを加えて、しっかり混ぜ、10分なじませます。


②オリーブ油、酒を加えて軽く混ぜ、フタをして弱火で加熱すします。

梅塩鶏18

沸騰してきたら、くっついた肉をほぐして裏返す。

梅塩鶏22



③フタをして5分加熱して、加熱が終わったら、フタをしたまま5分以上蒸らします。


④ブロッコリーは小房に分け、塩ひとつまみ(分量外)を入れた湯で湯がき、ザルにあげて冷ましておきます。


⑤皿に③を盛り付け、まわりにブロッコリーと、縦十字に4つ切りしたプチトマトを盛り付けます。
ブロッコリーにはマヨネーズ(分量外)をディスペンサーを使ってかけます。


⑥鶏むね肉にGABANあらびきブラックペパーをふり、細く切った大葉をちらしてできあがり。

梅塩鶏39

お好みでハウスしそ梅(分量外)を少量つけていただきます。





梅塩鶏74

梅塩鶏の完成です~
これはとっても簡単に作れて、しかも美味しいですよ。
過去記事で油塩鶏ってのをつくりましたが、あれに梅肉風味を入れた感じです。
出来立ての温かいのも美味いし、冷めても美味い。
冷めるとゼラチンが煮こごりみたいになるんですが、これがまたうまいんですよ。
是非お試し頂ければと思います。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


kinniku_H1_20130119132257.jpg  筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 筋肉料理人の居酒屋ごはん帖




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ