魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏手羽元でヨーグルトチーズチキン


オレガノ・チキン12

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は春が来た?そう思うようないい天気でしたね。ダウンを着て車で出かけたんですが、暑くて脱いじゃいましたよ。

先日、鶏手羽元で作るタンドリーチキンを記事にしました。

タンドリーチキン32 鶏手羽元で作るタンドリーチキン

何と2キロ500円っていう激安鶏手羽元(しかも九州産)を買ってきたので作ったのですが、その時、一緒に焼いたのがこれです。タンドリーチキンと同じくヨーグルトを使ったつけ汁に漬け込んで焼くんですが、こちらはカレー粉じゃなく粉チーズとハーブを混ぜて風味漬けしました。タンドリーチキンの方はカレー風味の刺激がいっぱいですが、こちらはコクと旨みがいっぱいって感じかなあ。味がだいぶ違うので、ホームパーティなどで両方いっぺんに焼くのがお勧めです。手羽先は唐揚げも美味いけど脂の処理が大変。その点、オーブン焼きは前日の晩に仕込んでオーブンに入れるといいですからね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

鶏手羽元でヨーグルトチーズチキン   作り方とレシピ

材料 4人分

鶏手羽元      12本
塩         小さじ1と1/2
黒こしょう     小さじ1/5
パセリ、レモン、レタス、プチトマト   適量

つけ汁材料
ヨーグルト     大さじ6
粉チーズ      大さじ2
乾燥パセリ     小さじ1
黒こしょう     小さじ1/5
片栗粉       大さじ2
オリーブオイル   大さじ2
おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2

作り方

①鶏手羽元はビニール袋に入れ、塩を加えて袋ごともみ、15分ほど馴染ませます。
これにつけ汁材料を加えて口を閉じ、しっかり揉んで材料を混ぜ合わせます。

オレガノ・チキン02 オレガノ・チキン03

このまま2時間以上馴染ませます。
今回、4時間ほど馴染ませました。



②オーブントレイにクッキングシートを敷き、鶏手羽元を並べます。

オレガノ・チキン04
オレガノ・チキン05

200度に余熱したオーブンで15分から20分焼きます。
画像はトレイを二段にしてタンドリーチキンと一緒に焼いています。こういうふうに焼く時は、途中で上段と下段を入れ替え、奥と手前も入れ替えると焼きムラが防げますよ。


焼けたらしばらくあら熱を取り、皿にレタスを敷いて盛ります。
パセリ、プチトマト、レモンを添えて完成です。

オレガノ・チキン21

オレガノ・チキン10

「鶏手羽元でヨーグルトチーズチキン」の完成です~
美味いですよ~超お勧めです。
最初、タンドリーチキンの方がいいかなあと思いましたが、ヨーグルトとチーズの力って凄いですね。旨みがしっかりのっていて、噛み締めるほどに味が広がります。オーブン料理は水分が飛んで歯ごたえが出るので、噛むほどに味が出ると、とっても美味しく感じます。

タンドリーチキン15

上の画像はタンドリーチキンですが、これと一緒に食べるのはごちそう感があってよかったですよ。しかも、これ作るのに500円くらいしか、かかってませんからね。とってもリーズナブルでした。これを鶏むね肉で作ってもいいですよ。鶏むね肉で美味しいのは過去記事で実証済みです。


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


kinniku_H1_20130119132257.jpg  筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 筋肉料理人の居酒屋ごはん帖





スポンサーリンク





こんにちわ。
はじめてコメントさせて頂きます。
とても解りやすくて一気にみてしまいました。
佐賀の方なんですよね?
以前、仕事で地元の方にムツゴロウの姿煮を御馳走して貰いました・・。
呼子のイカはシュウマイまで完食しました!
食も文化も素晴らしいですが、なにより人柄が優しくて陽気で大好きな土地です♪
「おいどん」って普通に若い方がつかわれてて、びっくりしました!
これからも楽しみにしています。
[ 2013/02/03 17:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おうさん、こんばんは~
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
はい~私は佐賀在住です。
ムツゴロウに呼子のイカ、良い体験をされましたね。
「おいどん」は私も使います。
また遊びにいらしてくださいね。
[ 2013/02/03 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ