魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.02.04 21:36|カテゴリ:炊飯器レシピコメント(0)

スペアリブのコーラ煮 マイナビニュース


スペアリブのコーラ煮35

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はサガテレビさんの収録に行ってまいりました。月末の生放送に出させてもらう予定で、思いっきり本の宣伝をさせてもらいました。今、出版業界は縮小傾向だそうで、新しく本を出しても売れる本は一握りだそうで、なかなか大変な状態なんです。だから、テレビや新聞に取り上げてもらえるのは、本当にありがたいことです。

今日はマイナビニュースさんで書かせてもらってる、ハウツーものの料理記事が掲載されました。今回、掲載されたのは「スペアリブのコーラ煮」です! 
煮物をコーラで?というと、ええ~って感じもしますが、お肉の場合は炭酸の効果で柔らかくなります。そして、濃いめの味付けにすれば、コーラの味が独特のコクになってくれて、なかなかおいしいんです。実を言うとスペアリブのコーラ煮は知ってる人に言わせると割と定番なんですけどね。今回、ちょっと冒険して炊飯器で作ってみました。炊飯器で作る煮物ってことで、どうかな~なんて思いましたが、なかなかどうして、普通に鍋で作ったのと同じようにできた上に、手間は炊飯器のほうが楽?そう思えるほどでした。

最初にスペアリブとニンニクにフライパンで焼き目をつけ、

スペアリブのコーラ煮05 

炊飯器に入れ、調味料とコーラを入れ、

スペアリブのコーラ煮10

スペアリブのコーラ煮11

あとは炊飯するだけです。
普通の炊飯すれば出来上がりです。

スペアリブのコーラ煮13

上の写真は炊飯中に蓋を開けたところです。
この炊飯器は圧力炊飯ジャーではないので、ふたを開けて写真を撮っていますが、圧力炊飯ジャーの場合は途中で蓋を開けると危険ですので注意してくださいね。

まあ、写真を見てもらえばわかりますが、普通にできてます。

スペアリブのコーラ煮36

スペアリブのコーラ煮37

出来上がった後の炊飯器の汚れ、匂いが心配だったんですが、全然問題ありませんでした。
炭酸の効果で肉が柔らかく仕上がり、かぶりついて食べると肉が気持ちよく外れます。そして、しっかりと味が染みてて、おかずにもビールのつまみにもいい感じです。これにはニンニクとタカノツメを入れてますが、お子さん向けにニンニク、タカノツメなしで作ってもいいですよ。
レシピはマイナビニュースをご覧ください→「スペアリブのコーラ煮

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ