魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

菜の花の豚バラ巻き & Clipdish


菜の花豚ばら巻き01

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はまたちょっと寒くなりましたね。明日、関東では大雪という話ですので、お気をつけください。こちらも明日は冷えそうなので、インフルエンザには気をつけないといけませんね。


clipdish_160x110.png


突然ですがClipdishという新しい料理サイトの公認ブロガーに選んで頂きました。
Clipdishは自分のお気に入りのレシピ、生地をクリップして保存しておける便利なサービスです。できたばかりのサービスで、これからが楽しみなサービスです。私のページもありますので、皆さん、見て頂ければ嬉しいです。

今日はまた寒くなって、明日はもっと寒くなりますが、昨日までは春のように暖かかったですね。そのせいか、菜の花が随分買いやすいお値段になったので、串焼きにしてみました。

串焼き、それも野菜をまた串焼きというと、アスパラガスのベーコン巻きが定番で、冷凍食品も売っていますね。同じようにベーコンでししとうやオクラなど巻いて焼いても旨いものです。こちら九州の焼き鳥屋さんではベーコン巻きの他に「豚ばら巻き」なんて焼き鳥もあります。文字通り、野菜等を豚バラ薄切り肉で巻いた焼き鳥で、炭火でこんがり焼くとベーコンと比べても甲乙つけがたいくらいの美味しさです。過去記事でアスパラとニラの豚バラ巻きをつくって記事にしてますが、酒の肴にお勧めですよ。

実は菜の花のベーコン巻きは過去記事で紹介していまして、今回はベーコンを豚バラ薄切りに変えて、菜の花のベーコン巻きの紹介です。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


菜の花の豚バラ巻き    作り方とレシピ

材料 4本分

菜の花          12本 ナバナでもいいですよ。
豚バラ薄切り肉      6枚(100~120g)
一味唐辛子、マヨネーズ  適量
竹串           4本

作り方

①菜の花は水につけてしゃきっとさせてから、水気をしっかり切ります。
そして、菜の花を半分の長さに切ります。


②まな板に豚バラ肉を広げ(冷蔵庫から出して冷たいうちに巻いたほうが巻きやすい)、半分の長さに切り、菜の花1本分(花の方の茎と根元の方の茎)を巻きます。これを3個つくり、豚バラ肉の巻き終わりが内側に来るように竹串で刺します。(→菜の花のベーコン巻きを参照してください)


③オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、サラダ油を薄く塗って②をのせます。竹串が焼けないようにアルミホイルを巻き、豚バラ肉に焼き目が付くまで焼いたらできあがり。オーブントースターでなく、フライパンで焼いてもいいです。

皿に盛りつけマヨネーズと一味唐辛子を添えて頂きます。


菜の花豚ばら巻き08

菜の花豚ばら巻き06

菜の花豚ばら巻き03

ほろ苦い菜の花がとっても良い感じです。
こういうのは季節を食べるような感じでとてもいいですね。
アスパラガス、オクラ、ししとう、プチトマトなど、同じように料理しても美味しいですよ。


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ