スポンサーリンク

ふきと高野豆腐の煮物

ふきと高野豆腐の煮物38

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も寒くなりましたね。いったん暖かくなって、また寒くなったので冷え込みがこたえます。今日みたいな日は湯豆腐でも食べたいとこですね。今日の記事は鍋じゃありませんが、鍋と同じく、ほっこりする料理。ふきと高野豆腐の煮物です。

ふきの煮物と言えば緑鮮やかな青煮を思い浮かべて早春って感じがしますが、私的には青煮も好きだけど、しっかり煮含めた煮物が好きですねえ。ご飯のおかずにいいし、お酒を飲む時のちょっとしたツマミにもいいです。ふきと厚揚げ、さつま揚げを一緒に煮込んだもの(レシピは→こちら)等好きですねえ。今日のレシピは、ふきと高野豆腐、天ぷら(練り物)、鶏もも肉を一緒に煮込み、旨みたっぷりに味付けしました。天ぷらと鶏肉から味が出るので、ふきと高野豆腐が美味しくなりますよ。

ふきは料理するのに下処理が必要です。
塩をまぶし、板ずりしてから湯がき、皮をむきます。その方法は下のとおりです。

☆フキの下ごしらえ

①フキは葉が付いている場合は切り取り、捨てずにとっておきます。(後でジャコなどと一緒に炒める)
フキは下湯がきするので、家にある一番大きな鍋に入る長さに切りましょう。

tふき2 tふき3 tふき4

切ったら根元の方と先の方を分けておいてください。湯がくときに太い方から湯がきはじめると、太いのも細いのもいい感じに湯掻けます。

大鍋に湯を沸かしてください。


②板ずりしましょう。
まな板にフキを置き、塩大さじ1~2杯(分量外)をふりかけましょう。

tふき5

両手でおさえ、転がすようにまな板に押し付けましょう。ゴリゴリと押し付けてください。表面が少し柔らかくなったかなあ、水が出てきたかなあってとこまでゴリゴリしましょう。

tふき6


③下ゆがきします。
板ずりしたフキの太い部分を沸騰した鍋に入れます。

tふき7 tふき8

2分ほど沸騰させ、細い部分を加えましょう。

tふき9

2~4分、お好みの固さに湯がいてください。
湯がいている間にボウルに氷水を用意します。
柔らかくなったのからボウルに入れて冷ましましょう。

tふき10



④冷水で冷ましたフキの皮をむきましょう。
手でむいてもいいですが、包丁を使ってむく方法を紹介します。
フキの根元の方から包丁で皮に切込みを入れます。

tふき11 tふき12

切り込んだ部分を包丁をもった手の親指で押さえ、皮をむいてください。

tふき13

するりと気持よくむけると思います。

tふき14

気持よくむけますが、これでも少し筋が残ってます。
気になる方は、反対側から薄くとってください。
むいたらすぐに水につけておきましょう。

tふき15

このまま冷蔵すれば2~3日は大丈夫です。水を換えながら保存するといいです。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ふきと高野豆腐の煮物     作り方とレシピ

材料 4人分

ふき            3本 下処理したもの
鶏もも肉          1枚
天ぷら(さつま揚げ)    2枚
高野豆腐          4枚
サラダ油          小さじ1/2

煮汁材料
しょうゆ、みりん、砂糖、日本酒 各大さじ3
水             2カップ


作り方

①高野豆腐は水につけて戻し、戻ったら手ではさみ、水気を切ります。これを一口大に切ります。

ふきと高野豆腐の煮物09
ふきと高野豆腐の煮物10

天ぷら(こちらでは丸天です、東京ではさつま揚げかな)も一口大に切ります。

ふきと高野豆腐の煮物12

鶏もも肉は長手方向に半分に切り、それを1cm位の幅に切ります。

ふきと高野豆腐の煮物11

ふきは5cm位に切っておきます。

ふきと高野豆腐の煮物21



②鍋にサラダ油を入れ、中火で鶏もも肉を炒めます。

ふきと高野豆腐の煮物13

白くなったら、しょう油以外の煮汁材料を加えます。

ふきと高野豆腐の煮物14

煮たったら、アクをすくいましょう。

ふきと高野豆腐の煮物15

あくをすくったらしょう油、天ぷら、高野豆腐、ふきを加えます。

ふきと高野豆腐の煮物18
ふきと高野豆腐の煮物22

アルミホイルで落とし蓋をして、蓋もかぶせ、軽く沸騰するくらいの火加減で20分ほど煮ます。

ふきと高野豆腐の煮物19

時々、鍋を傾けて煮汁を回しながら静かに煮ます。

ふきと高野豆腐の煮物20

煮汁が少なくなったらできあがりです。

ふきと高野豆腐の煮物23

器に盛り付け、飾りに糸切り唐辛子を散らしました。

ふきと高野豆腐の煮物26

ふきと高野豆腐の煮物39

「ふきと高野豆腐の煮物」の完成です~
こういう煮物は安心の味ですね。
若いころはイマイチ好きじゃありませんでしたが、年取ると煮物が好きになりますよね。
出汁を含んだ高野豆腐とふきがとてもうまいです。
天ぷらと鶏もも肉から出た出汁を、しっかり吸い込んでいました。
これで美味しく、お酒を飲めましたよ。

こちらのふき料理もどうぞ。

tふき23  ふきの青煮、ふきの下ごしらえ
t蕗さつま揚げ厚揚煮物11  蕗と丸天ぷら、厚揚の煮物
t蕗の葉肉味噌20 蕗の葉味噌炒め(味噌よごし)、蕗の葉肉味噌
t蕗の葉肉味噌丼2 蕗の葉肉味噌丼

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

すみません!フキ、苦手なので・・けど、もう50歳過ぎてるので好き嫌いしても見逃してください~~笑

男子ごはん2冊、やっと届きました!娘と息子に送ります☆まだ中を見てないのですが、わくわくです~~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんばんは~

フキ苦手ですか?
それって若い証拠かも。
男子ごはん、ありがとうございます。
感謝感激ですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.