魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.02.08 22:54|カテゴリ:鍋料理コメント(2)

大根とキムチのあっさり鍋


大根とキムチの鍋16

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日、佐賀は久々に雪がつもりましたよ。うっすらとですが、この冬、平地では初めての積雪です。今も寒いですねえ。夕方、筋トレしましたが、ジャンバー着てても寒かった。風邪引かないように注意ですね。あまりに寒いので私一人だけ小鍋を食べましたよ。やっぱ寒い時は鍋がいいですからね。嫁さん、子供はカレースパゲティだったので、実はそちらにも、かなり惹かれたんですが、カレースパじゃ酒のつまみになりません。。。。鍋材料、何があるかなと冷蔵庫を見ると、手羽先、白菜キムチ、大根はあります。豚肉、白菜、長葱が欲しかったけど、残念ながら在庫なし。キムチならコチュジャンかな?と、調味料を見るとコチュジャンなし。どうしようかなと思いつつ、池波正太郎の剣客商売シリーズの「暗殺者」に出てくる大根の鍋を思い出しました。

その鍋は土鍋に昆布を敷き、煮立ったところで猪の脂身の細切りを入れ、ここに打痕の輪切りを入れ、煮ながら食べる鍋です。煮えたら小皿に取り、しょう油をたらして食べるというもの。大根に猪の脂がとろりとからみ、ふうふう言いながら食べると美味いと書かれています。物語の季節も当然、寒い時期。これを食べたいと思いましたが、残念ながらと言うか、当然というか猪の脂身などありませんが、手羽先がありますので、キムチを出汁替わりに炒めて手羽先と一緒に煮込み、出汁が出たところで、皮ごと薄切りした大根を入れ、歯ごたえが残るくらいに煮えたところで食べることにしました。

材料 1人分

大根           1/4本
白菜キムチ        100g
鶏手羽先         4本
ごま油          大さじ1
昆布出汁の素、しょう油、七味唐辛子、刻みねぎ   適量

作り方

①土鍋にごま油を入れ、中火で手羽先を炒めます。焼き目がついたら一旦取り出し、白菜キムチを水分を飛ばすように炒め、香ばしい香りが立ったところで手羽先を戻し、湯をひたひたに入れ、昆布出汁の素少しを加えます。日本酒があれば少し入れるといいです。

大根とキムチの鍋03
大根とキムチの鍋04
大根とキムチの鍋05

フタをして、とろ火で20~30分煮ます。


②その間に大根を洗い、皮ごと2~3ミリの厚さの輪切りにします。

大根とキムチの鍋02


③手羽先がトロトロになったら大根を入れます。

大根とキムチの鍋06

大根が煮えたら、歯ごたえがあるうちに小皿に取り、お好みでしょう油、七味唐辛子、刻みねぎなどかけて頂きます。


大根とキムチの鍋10

大根とキムチの鍋11


大根とキムチのあっさり鍋の完成です。
大根の歯ごたえがあるうちに食べると、なかなかいい感じです。
仕掛け人の元締めから「いかがなもので?」と聞かれた浪人・波川周蔵が「旨い」と言った気分がわかるようです。寒い時に旬の大根を味わうには、かなりいいですね。本当は上物の猪肉や豚肉があれば言うこと無いんでしょうが、これでも気分は十分に味わえましたよ。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





一瞬びっくりしました!イノシシの肉がいるかと思って(笑)手羽先でよかった~~☆キムチも大根も好きなので、これやってみます!

で、事後報告ですみません☆ブログの記事をお借りしました。動画も。勝手にすみません・・汗
[ 2013/02/09 08:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんばんは~

猪があれば、きっとより美味しいと思いますよ。
リンク、ぜんぜんOKですよ。
ありがとうございます。
[ 2013/02/09 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ