スポンサーリンク

魚肉ソーセージのキムチ炒め

ギョニソーキムチ炒め34

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は雨模様、ちょっと寒い一日でした。用事があって鳥栖市内に出かけ、フレスポっていうショッピングモールに寄ったら、「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ」を置いてくれてました。自分の本が書店に並んでるのを見ると嬉しいですね。おまけに「筋肉料理人のかんたん!絶品おつまみ」もあったので、二重に嬉しかったです。

魚肉ソーセージを使った簡単キムチ炒めを作りました。
白菜キムチがあったので普通にキムチ炒めを作ろうと思ったんですが、豚肉なし、ニラなし、もやしありって状態でした。お肉の代わりは?と探したら魚肉ソーセージが第一候補となってしました。正直、豚の脂が入らないと一味落ちますが、魚肉ソーセージでもそれなりに美味いし、ヘルシーなのは間違いありません。それに、キムチを一緒に炒め、コチュジャンで味付けすると何でも美味しくなりますからね。まあ、同じ味になるんですけど(^_^;)


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

魚肉ソーセージのキムチ炒め      作り方とレシピ

材料 2人分
魚肉ソーセージ         1本(大)
もやし             1袋
白菜キムチ           100g
小ねぎ             5本くらい
白いりゴマ           小さじ1
塩、こしょう          適量
ごま油             大さじ1/2

A
コチュジャン、しょうゆ     各小さじ2
砂糖              小さじ1/2

ギョニソーキムチ炒め01


作り方

①魚肉ソーセージは3等分に切り、縦、5mm幅に切る。

ギョニソーキムチ炒め03

小ねぎは3cm位に切っておきます。


②Aをまぜ合わせておきます。お好みでおろしニンニクなど混ぜてもいいです。


③フライパンに胡麻油を入れ中火にかけます。
熱くなったところで魚肉ソーセージに焼き目が付くまで炒めます。
焼き目がついたら白菜キムチを加え、キムチの水分を飛ばすように炒めましょう。

ギョニソーキムチ炒め06


④キムチの香ばしい香りが立ってきたら、もやしを加えて強火でさっと炒めます。

ギョニソーキムチ炒め07

馴染んだところで②を回しかけます。

ギョニソーキムチ炒め08

強火のまま炒めあわせ、味見をして、塩とこしょうで味を調えます。
味が調ったら、小ねぎを加えてさっと混ぜてできあがりです。
小ねぎの代わりに、ニラを使ってもいいですよ。

ギョニソーキムチ炒め10

皿に盛りつけ、白いりゴマを散らします。


ギョニソーキムチ炒め29

ギョニソーキムチ炒め23


魚肉ソーセージのキムチ炒めの完成です~
普通にご飯がイケる味ですよ。
もっと辛くしたい時は、一味唐辛子など多めに振るといいでしょう。
この料理の場合、うま味は白菜キムチを炒める事で入れてます。
ごま油もうま味、コクになります。本当は豚肉が入るともっと美味いです。
もしくはごま油の代わりにラードを使うといいかなあって感じです。
しかし、これでも日常の食事に十分、美味しいと思いますよ。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

まかない課長

こんばんは!
いつ見ても素晴らしい料理と写真、憧れます!
筋肉さんの写真は色鮮やかですよね~。
益々のご活躍、楽しみにしております!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まかない課長さん、こんばんは~

ご無沙汰してます!
ありがとうございます!
ご挨拶に伺おうと思いつつ、いけずにいます。
福岡に行ったら連絡しますね。

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。