魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.02.15 20:24|カテゴリ:カレーコメント(0)

シーフードミックスでつくる簡単カレー


シーフードカレー41

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はロシアの隕石にビックリでしたね!!
まるで映画!!実際に大きな隕石が落ちるとああなるってのは、映画のCG等はよく出来てるんですねえ。しかし、びっくりしました。まだ、何処の落ちたか報道がないけど、落下地点を調査する人はドキドキでしょうね。こういうのを映像で見ると、地震や台風以外にも避けられない災害ってあるんだなあと実感しますね。

今日は金曜日、金曜といえばカレーです。シーフードミックスを使った簡単シーフードカレーを作りました。最近は量販店にも何種類か冷凍シーフードミックスを売っていて、色々選べます。シーフードカレーにするなら大きめの具が嬉しいので、大粒の冷凍シーフードミックスを買って来ました。そして、普通のカレーが食べたかったので、カレールーはハウスバーモントカレーの中辛の使いかけがあったので、これを使い、シーフードミックスは解凍してさっと炒めて軽く火を通し、最後にカレーに混ぜ込む形で作りました。長時間の煮込みなし、短時間で作れるカレーです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


シーフードミックスでつくる簡単カレー      作り方とレシピ

材料 6人分

シーフードミックス         500g(解凍後450g)
玉ねぎ               3個(600g)
ブロッコリー            200g
マイタケ              1株
にんにく              1かけ
カレールウ             6人分(120g前後)
ウスターソース           大さじ1~3お好みで
ガラムマサラ            小さじ1
レッドペパー(一味唐辛子)     小さじ1/2
バター               15g
日本酒               大さじ4
水                 900ml
ごはん               お好みで

シーフードカレー02

作り方

①玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで12分加熱しておきます。

シーフードカレー14


②にんにくは薄切り、ブロッコリーは小房に分け、マイタケは一口大に切っておきます。

シーフードカレー11
シーフードカレー12

解凍したシーフードミックスは水気を切り、ボウルに入れて日本酒大さじ1をかけておきます(臭み消し)。

シーフードカレー09


③厚手の鍋にバターとニンニクを入れ中火にかけます。混ぜながら炒め、ニンニクが色づいてきたら電子レンジ加熱した玉ねぎを加えて、玉ねぎが薄く色づくまで混ぜながら炒めます。途中、一味唐辛子を加えてください。

シーフードカレー19 シーフードカレー21


④玉ねぎに色がついたら水を入れます。

シーフードカレー24

沸騰したら火を消し、沸騰がおさまったところでカレールーを加えて混ぜましょう。
味を見て薄いようならルーを足します。

シーフードカレー27

カレールーが溶けたらコンロの火をつけ、とろ火にします。
マイタケとブロッコリーを加え、フタをして10分煮ます。

シーフードカレー29シーフードカレー33
シーフードカレー31



⑤フライパンにシーフードミックスと日本酒大さじ3、ガラムマサラを入れ強火にかけます。
沸騰したらフタをして、吹き零れないくらいの火加減にします。
フライパンを揺すりながら1~2分加熱してシーフードミックスに熱を通します。
シーフードミックスに火を通し過ぎないのがポイントです。

シーフードカレー36
シーフードカレー38

シーフードミックスに熱が通ったら、汁ごとカレーに加えて混ぜます。
混ぜたら火を消しますよ。

シーフードカレー39

最後にウスターソースで味を整えたらできあがりです。


シーフードカレー55

シーフードカレー42

シーフードカレー49


シーフードミックスで簡単シーフードカレーの完成です~
煮込みというほど煮ずに簡単に作りました。
簡単に作ったけどコクたっぷり、大きねシーフードミックスを使ったので魚介の食感もよく、なかなかイケました。本格的なシーフードカレーほど美味しくはありませんが、簡単、材料費も安くつくれたのがいいところです。味的にも普通のカレーの延長線上にあるので、馴染みやすい味なのが良かったですね。


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ