魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

オレガノ風味のチーズチキン 、 サガテレビかちかちワイド


オレガノ風味のチーズチキン53

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は小雨模様で寒かったです。寒かったけど今日はサガテレビさんのかちかちワイドに生出演させてもらいまいました。今日から一週間、出させてもらいます。とは言っても生放送は今日だけで、明日から放送されるん分は録画で、もう収録済です。今日は白菜鍋、ピエンローを紹介させてもらいました。ピエンローは言わずと知れた妹尾河童さんが紹介して流行った鍋。これを筋肉料理人的に作ったのを紹介させてもらいましたよ。生放送なんでリハーサルが始まったのが14時30分。

かちかちワイド13021801 かちかちワイド13021802

リハで時間を計って本番に備え、本番も無事?終了し、先ほど帰ってきたところです。相変わらず本番中は何喋ってるのって感じですが、それなりに楽しませて頂きました。番組ではMCの佐藤さん、菊池さん、花田さんにお相手してもらい、美男美女に挟まれて超幸せでした。

かちかちワイド13021803

メッチャ幸せそうな顔してるでしょ?
今年50になるオヤジには若い子とお話するチャンスなんて、滅多にありませんからね。おしゃべりしてもらうだけでもご褒美でしたよ。そして、番組中で「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ」もバッチリ宣伝してもらいました。感謝感激でしたね。




料理記事に入ります。
ハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画、スパイスブログが更新されました。
毎月、ハウス食品、GABANブランドのスパイスを使い、毎月違ったテーマで料理を作る企画、今月のテーマは「おうちパーティ」です。今回使ったスパイスはGABANオレガノとあらびきブラックペパー。

オレガノ風味のチーズチキン06

この2種類のスパイスに、「ハウス特選本香り生にんにく」、「ハウス特選本香り生しょうが」を使いました。これらのスパイスで作ったのが「オレガノ風味のチーズチキン」です。感じとしてはタンドリーチキンをチーズ味にし、スパイスを効かせたような料理です。以前、鶏手羽元でタンドリーチキンを作った時、これをチーズ味にしても美味いだろうなあと思ったんです。で、作ってみたら美味しかった!この料理を過去記事でつくった「鶏手羽元でタンドリーチキン」と一緒に作ってもらえば、パーティ料理にバッチリだと思いますよ。

例によって作り方動画がありますので、まずは動画をご覧ください。




材料4人分

鶏手羽元             8本
レタス               葉を1~2枚
プチトマト             2個
レモン               1/4個
パセリ               適量
粉チーズ             大さじ1

A 
塩                 小さじ1
GABANオレガノ         小さじ1
GABANブラックペッパー荒挽 小さじ1/2
ハウス特選本香り生にんにく  小さじ1/2
ハウス特選本香り生しょうが  小さじ1/2

B
ヨーグルト            大さじ4
粉チーズ            大さじ3
片栗粉             大さじ2
オリーブオイル         大さじ1

オレガノ風味のチーズチキン08


作り方

①鶏手羽元をビニール袋にいれ、Aを加えてよく揉み、15分なじませます。

②①にBを加え、口を閉じでしっかり揉んで材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で2時間~1晩なじませましょう。

③オーブントレイにクッキングシートを敷き、②の鶏手羽元の皮のぶつぶつが付いている方を上にして並べます。200℃に予熱したオーブンで焼きますよ。※

④10分経ったところで一度取り出し、トレイの向きを変えて焼きむらを防ぎます。更に5分経ったところでまた取り出し、粉チーズ大さじ1をふりかけ、オーブンに戻してさらに5分焼きます。

⑤焼きあがったらオーブンからだして粗熱をとり、皿にちぎったレタスを敷いて盛り付けます。くし切りしたレモン、半分に切ったプチトマト、パセリを添えてできあがりです。

※オーブンによって焼き色の付き方が違いますので、焼き色がつきにくい時は温度を上げてください。


オレガノ風味のチーズチキンa01

オレガノ風味のチーズチキン57

こんな感じで完成です~
チーズの旨味にスパイスの風味効いて美味しいですよ。
こういう料理は熱々じゃなくても美味いのがいいところですね。家で作って持ち寄りパーティに持って行ってもいいし、行楽弁当にチキンバスケットでもいいと思います。私的にカナリお勧めの料理です。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





美味しそうですねぇ
パーティー料理に良さそうですね(^-^)
ニンニクが苦手な家族がいるのですが、ニンニク無しでも大丈夫でしょうか?(匂いが苦手みたいです)
かちかちワイド、昨日は見損なったんですが、今日から観まーす(*´∀`*)
[ 2013/02/19 06:42 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそうですねぇ
みきらさん、こんばんは~

ニンニク無しでも大丈夫ですよ。
かちかちワイド、緊張しました。
あの日は帰ってから、ぐったりでしたね。
[ 2013/02/21 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ