スポンサーリンク

切り干し大根の煮物

切り干し大根煮物43

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は常備菜の紹介です。切り干し大根の煮物を作りました。
切り干し大根の煮物って、若いころは特に好きって訳じゃなく、あれば食べるって感じでしたが、年取ったせいか今は好きになりました。朝ごはん食べる時にこれがあると、炊きたてご飯がより美味しくなるし、お弁当にこれが入ってっても嬉しいです。お弁当に切り干し大根の煮物が入ってると、たいていの場合、煮汁がこぼれてご飯に味がついてるんです。やっぱり~など思いつつも、それが嫌じゃない。ご飯のお供に嬉しいし、一味や七味唐辛子をかけて、ぴりっとさせれば酒の肴にもいけます。作るのも割と短時間で作れるし、あれば嬉しい常備菜です。今日のレシピは切り干し大根をさつま揚げ(九州じゃ天ぷらといいます)と一緒に煮染めました。練り物と一緒に煮ると旨みが入ります、油揚げや厚揚げと一緒に煮ると油で旨みが入り、美味しくなりますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


切り干し大根の煮物  作り方とレシピ

材料 4人分

切り干し大根(乾物)     40g
にんじん           100g(1/2本)
さつま揚げ(てんぷら)    100g
サラダ油           小さじ2
お好みで一味、七味唐辛子   適量

A
しょうゆ           大さじ3
砂糖             大さじ2
日本酒            大さじ2
出汁             2カップ(400ml)※

※和風だし、出汁の素をつかってもOK。なければ水でもOK。

切り干し大根煮物06


作り方

①切り干し大根は、たっぷりの水で戻します。説明書きの時間、戻してください。一般的には30分も戻せばいいでしょう。

切り干し大根煮物01

戻ったら水を絞り、一塊にして、包丁で縦横一回ずつ、ザクザクと切ります。


②にんじんは2~3ミリ角の千切り、さつま揚げは5ミリ幅に切っておきます。

切り干し大根煮物03切り干し大根煮物04
切り干し大根煮物05


③鍋にサラダ油を入れ、中火で戻した切り干し大根、にんじんをさっと炒めます。

切り干し大根煮物09


④③に、さつま揚げ(てんぷら)とAを加えます。沸騰するまで強火にし、沸騰したら弱火と中火の中間くらい、ふつふつと軽く沸騰する位の火加減で加熱します。

切り干し大根煮物10切り干し大根煮物11
切り干し大根煮物12

ここで落とし蓋をします。

切り干し大根煮物13

時々、鍋を傾けて煮汁を回しながら煮染めます。
煮汁がほとんどなくなったら出来上がりです。

切り干し大根煮物14

小鉢に入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で保存しましょう。3~4日は大丈夫です。

切り干し大根煮物18

切り干し大根煮物23


切り干し大根の煮物の完成です~
こういう惣菜は、しみじみ美味しいですね!
ご飯と一緒が一番ですが、一味や七味をかければ酒の肴にも嬉しいです。
先日、作った赤貝の時雨煮などと一緒に小鉢盛りにして、今の季節なら熱い酒と一緒にやれば、日本人~ってな感じがして嬉しいですね。

切り干し大根煮物31 赤貝の時雨煮

切り干し大根は以外に生食も美味しいです。過去記事でつくったサラダ風も美味しいですよ。
切り干し大根とわかめのサラダ
切り干し大根と大豆のサラダ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。