スポンサーリンク

納豆たまご焼き & タンサン湯豆腐

納豆卵焼き25

 人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は雨になりました。昨日と比べると寒いです。日が暮れていっそう寒くなって来ました。明日は雪になるとこもあるそうなので、通勤通学、お出かけには気をつけたいですね。

こう寒いと鍋ものがいいですね。湯豆腐など手軽でいいのでよくつくってます。普通に湯豆腐で美味いんですが、タンサン(重曹)を湯豆腐に小さじ1杯位入れると、豆腐が溶けて温泉湯どうふみたいになります。これがけっこう美味いんですよ。で、今日はタンサン温泉湯豆腐の記事なんですが、それだけじゃ、あっという間に終わっちゃうので、納豆たまご焼きもついでに紹介します。卵は実に懐の深い食材で、色々な食材と合わせて美味しいです。たまご焼きに納豆を入れても美味しかったですよ。


納豆たまご焼き    作り方とレシピ

材料2人分
納豆          1パック
たまご         3個
出汁          大さじ2(和風、水でもOK)
砂糖          大さじ1
しょうゆ        小さじ1/2
刻みねぎ        大さじ2
サラダ油        適宜
マヨネーズ、練りからし、一味唐辛子 適量

作り方

①納豆は付属のタレを混ぜて、包丁で細かく刻みます。

納豆卵焼き01


②納豆、小ねぎ、卵、出汁、砂糖、しょうゆを混ぜます。

納豆卵焼き02


③小皿にサラダ油を入れ、キッチンペーパーを半分にちぎって含ませます。
卵焼き器を中火にかけ、サラダ油を塗りつけます。
熱くなってきたら菜箸の先に卵液をつけ、フライパンをこすります。卵液がすぐにかたまったら、卵液の1/5~1/4位を流し込みます。

納豆卵焼き04


④卵液が固まってきたら、向こうの方から巻いていきます。最初は丸く巻いてOK。巻いたら、フライパンにサラダ油を塗り、たまご焼きをフライパンの向こうに押しやり、残りの卵液の1/3位を注ぎます。たまご焼きを菜箸で持ち上げ、卵焼きの下にも卵液を流し、コンロの火がたまご焼きの下に当たるように、フライパンの位置を調節します。卵液が固まってきたら、フライパンを煽って返しましょう。これを繰り返して、焼きます。焼きあがったら6等分してできあがり。

納豆卵焼き05
納豆卵焼き06
納豆卵焼き08

もし形が崩れた時はマキス(すだれ、100円ショップで売ってます)で巻いて形をととえます。

これを6等分して皿に盛り、練りからし、マヨネーズ、一味、七味唐辛子など添えて、出来上がり。

納豆卵焼き24

納豆卵焼き29

納豆たまご焼きの完成です~
フツーに美味しいですよ。
私はマヨラーなので、マヨネーズをつけて食べると、より美味しかったです。
ここでは小ねぎを入れてますが、青のりなどでも美味しそうですね。




タンサン湯豆腐10

タンサン(料理用の重曹)でつくる、温泉湯豆腐です。
普通に湯豆腐を作ります。
土鍋に豆腐一丁と水2カップ、タンサン小さじ1を入れて火にかけます。

タンサン湯豆腐01
タンサン湯豆腐03

タンサンの効果でちょっと早めに沸騰してきます。
吹き零れないように火力を調整しながら加熱すると、豆腐が溶けて煮汁が白く濁ってきます。
豆腐が溶けてきたら、昆布出汁の素を少々加えます。

タンサン湯豆腐05

豆腐がとろりとなったら皿にすくい、ポン酢醤油、お好みの薬味を加えて頂きます。

タンサン湯豆腐09


上の画像では酒盗、刻みねぎ、一味唐辛子で食べてます。
豆腐がとろりと溶けて、何時もの湯豆腐と一味変わります。
タンサン、小さじ1杯くらいしか入れないので、味に違和感もありません(入れすぎると苦くなる)。
たまにこれを作るんですけど、目先が変わって面白いですよ。
これに野菜、肉を入れると、タンサンの効果ですぐに柔らかくなります。
機会があったら試してみてください。
美味しいですよ。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。