スポンサーリンク

鶏手羽元のビール煮

手羽元ビール煮35

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は一転、またいい天気になりました。
日中はジャンバーが要らない?位、暖かかったです。今は寒いですけどね。

先日、法事がありまして、親戚とお酒の席がありました。こういう時ってビールやお酒が残りますよね。日本酒の残りは料理酒に使いますが、ビールの残りは・・・・・大抵の場合は捨ててしまうと思います。ですがちょっと、お待ちください。ビールでお肉を煮ると柔らかく美味しくなります。ビールって炭酸が含まれてるので、この働きで肉が柔らかくなるんです。そして、ビール自体の旨みもあるのでコクが出ます。ビールが余った時はビール煮がお勧めですよ。そして、手軽にビール煮を作りたいって時は、鶏手羽元や手羽先がお勧めです。これらは適度に脂、ゼラチンがあり、煮込んで美味しいです。材料を切る時間を含めて30分もあれば作れます。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏手羽元のビール煮    作り方とレシピ

材料 4人分

鶏手羽元         8本
玉ねぎ          1個
ビール          350ml 発泡酒、第三のビールでもOK!
塩            小さじ1/3
サラダ油         大さじ1/2
ブロッコリー、マヨネーズ、黒こしょう 適量

A
湯            300ml
ケッチャップ       大さじ2
ウスターソース      大さじ1
ローリエ         1枚


作り方

①鶏手羽元に塩小さじ1/3と黒こしょう適量をふりかけます。

手羽元ビール煮01


②玉ねぎは薄く切ってください。

手羽元ビール煮02


③フライパン(26cmのを使ってます)にサラダ油を入れ強火にかけます。熱くなったら鶏手羽元を入れ、全体に軽く焼き目をつけます。

手羽元ビール煮04

手羽元に焼き目がついたら玉ねぎを加えます。
混ぜながら炒めます。

手羽元ビール煮06

玉ねぎが色づくまで炒めてください。

手羽元ビール煮07



④玉ねぎが色づいたらビールを加えます。

手羽元ビール煮08

ビールを加えたら、2分ほど沸騰させ、Aを加えます。ローリエは指で折り目をつけてから入れましょう。(香りが出る)

手羽元ビール煮10

軽く混ぜたら、弱火と中火の中間くらいの火加減で、アルミホイルの落し蓋をして煮ます。軽く沸騰する位で15分煮てください。(煮汁が無くなりそうになったら湯をたす)

手羽元ビール煮11

煮込んでる途中で、手羽元を返し、上下を入れ替えてください。

手羽元ビール煮12


⑤15分煮たら、強火で水分を飛ばします。ここで黒こしょうを一振りしてください。

手羽元ビール煮14

混ぜながら水分を飛ばし、煮汁にとろみが付いたら出来上がりです。

手羽元ビール煮15

皿に盛りつけ、ゆでブロッコリーなど添えて出来上がり。

手羽元ビール煮34

手羽元ビール煮29


「鶏手羽元のビール煮」の完成です~
しっとり柔らかく、コクがあって美味いですよ!
短時間煮込みですが、ビールの効果か、軟骨までガリガリいけました。
上の画像はビール煮で燗酒を行くって図になってるとこが面白いですね。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。