スポンサーリンク

めかぶたまご焼き

めかぶたまご焼き14

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~

今日の料理はたまご焼き~
めかぶ入りの「めかぶたまご焼き」です!
めかぶ入りの卵焼きって、ちょっと珍しい?ひじきの煮物入のたまご焼きなどはたまに見ますが、めかぶは余り見ません。で、どうかな~と思ってつくってみました。結果、特に美味しいってほどじゃありませんが、たまにはいいかなあって味です。生で食べると海藻の風味と歯ごたえ、ヌメリ感がいいですが、玉子焼に入れるとちょっと自己主張が無いかな?でも、めかぶは食物繊維が豊富ですからね。適度に食べたい食材ではあります。だから、繊維質補給、ミネラル補給って意味じゃあ、良い料理だと思います。

それと、今回、丸い玉子焼にしました。巻く時に長方形じゃなく、丸く巻いていって、巻き終わったらマキス(すだれ、100円ショップで買えます)で巻くんですよ。たまご焼きは熱いうちなら、いろいろな形に整えられますから、マキスがあると便利ですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


めかぶ玉子焼       作り方とレシピ

材料 2人分
たまご           3個
めかぶ           1パック
刻みねぎ          大さじ2
砂糖            大さじ1
しょうゆ          小さじ1/2
出汁(水でもOK)       小さじ1
大根おろし、しょうゆ、一味唐辛子など       適量

めかぶたまご焼き01

作り方

①めかぶは包丁で細かく刻みます。

めかぶたまご焼き02


②たまご、めかぶ、刻みねぎ、砂糖、しょうゆ、出汁を混ぜます。

めかぶたまご焼き03

混ぜる時は、箸で筋を切るよに混ぜ、混ぜ過ぎないようにしましょう。白いのが少し残るくらいに混ぜたほうがいいです。


③小皿にサラダ油を入れ、キッチンペーパーを半分にちぎって含ませます。
卵焼き器を中火にかけ、サラダ油を塗りつけます。
熱くなってきたら菜箸の先に卵液をつけ、フライパンをこすります。卵液がすぐにかたまったら、卵液の1/5~1/4位を流し込みます。

めかぶたまご焼き04
めかぶたまご焼き05


④卵液が固まってきたら、向こうの方から巻いていきます。丸く巻いていきましょう。
巻いたら、フライパンにサラダ油を塗り、たまご焼きをフライパンの向こうに押しやり、残りの卵液の1/3位を注ぎます。たまご焼きを菜箸で持ち上げ、卵焼きの下にも卵液を流し、コンロの火がたまご焼きの下に当たるように、フライパンの位置を調節します。卵液が固まってきたら、フライパンを煽って返しましょう。

丸いたまご焼きにしたいので、転がすように巻きましょう。

めかぶたまご焼き06

これを繰り返して、焼きます。

めかぶたまご焼き07


④焼きあがったらマキスで巻きます。

めかぶたまご焼き08
めかぶたまご焼き09

丸く形を整えて、輪ゴムでとめてしばらく冷まします。

めかぶたまご焼き10

5分も休ませれば形が整います。
マキスを外して6等分に切ってできあがり。

めかぶたまご焼き11
めかぶたまご焼き12
めかぶたまご焼き13

大根おろしなどと一緒に盛り付けましょう。

めかぶたまご焼き16

めかぶたまご焼き22

ちょっと珍しい、「めかぶたまご焼き」の完成です~
こういうのも、たまにはいいですよ。
そして今回、形を丸くしたので、見た目にも面白いです。
思いついた時にどうぞ!

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

まつのぶ

おひさしぶり
こないだ筑紫野のツタヤに行ったとき(かなりでかいよ)
男子ゴハン探したら棚に2冊ざいこがあったので
同じサイズで平積みの本の上にきれいに重ねて
いかにも男子ゴハン大量平積み!みたいにしておきました。
売れたかな?(笑)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まつのぶさん、こんばんは~

ありがと~
ご強力に感謝です!
春休みに焼肉でもしない?

まつのぶ

よいねよいね焼肉!!!
でも春休み無いです。
需要期なので土曜休みも無いです。
でもなんとか無理してでも会社さぼってでも・・・
なにか具体的になったら連絡ください。
よろしくです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まつのぶさん、こんばんは~

皆で相談しますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。