魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.03.03 18:28|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(4)

鶏むね肉でつくる、しっとりしょうが焼き マイナビニュース


鶏むねしょうが焼き41

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀はいい天気でしたよ。そして寒かったです。
寒い中、溜まりに溜まった本の整理をしていました。文庫本に雑誌など、いらないのを整理して古本屋さんに持って行きました。一仕事でしたねえ。でも、在庫が減って、すっきりです。

マイナビニュースさんで連載してる、鶏むね肉を使った料理連載が更新されました。今日はひな祭りなので、本当はひな祭りの料理を紹介したいとこですが、過去記事で可愛いのをつくってますので、そちらをご覧ください。→ひな祭り ひな寿司  →雛寿司  ひな祭り料理レシピ

で、今回、学びニュースさんで紹介したのは「鶏むね肉で作るしょうが焼き」です!

【連載】鶏むね肉の激ウマ料理13
豚の生姜焼きならぬ「鶏むね肉の生姜焼き」がしっとりで絶品


この連載、毎回、鶏むね肉を使い、定番料理、創作料理を作っています。これがなかなか人気がありまして、ヘルシーで経済的な鶏むね肉料理は人気があるんだなあと、毎回実感しています。

鶏むね肉って加熱するとパサパサ、かたくなり易いんですが、このシリーズでは「肉を叩いて繊維を潰す」「片栗粉をまぶして保水させる」「日本酒を下味に使い、肉を柔らかくする」主にこの3つの方法で、しっとり柔らかく仕上げています。

鶏むね肉を1cm位の厚さに切り、

鶏むねしょうが焼き01

ラップを被せて瓶の底で叩く。
感じとしては半分くらいの厚さに叩いて広げます。

鶏むねしょうが焼き02

これを、しょうゆ、日本酒、おろしニンニク、しょうが、黒こしょう、片栗粉を加えて揉み、肉に下味を入れると共に片栗粉をもみ込みます。

鶏むねしょうが焼き05

これをフライパンで焼くと、揉み込んだ片栗粉が水分と旨みを閉じ込めてくれるんです。その結果、鶏むね肉がしっとり柔らかく仕上がります。

普通ならここで生姜焼きのタレを入れるところですが、一旦、肉を取り出します。

鶏むねしょうが焼き09

そして、肉を取り出してフライパンに生姜焼きのタレを入れて沸騰させます。
何故、こんなことをするかといえば、タレに含まれるアルコール分を飛ばすためです。

鶏むねしょうが焼き12

タレが一煮立ちしてから肉を戻し、絡めたら出来上がりです。

鶏むねしょうが焼き14

キャベセンと一緒に盛り付ければ閑静です。

鶏むねしょうが焼き45

鶏むねしょうが焼き64

「しっとり美味しい、鶏むね肉のしょうが焼き」の完成です!
豚肉でなく鶏むね肉ですから、食べた感じは軽いです。
お肉をいっぱい食べられます。
運動して筋肉をつけたいって人や、ダイエットを意識してる人にお勧めですよ。
もちろん、ご飯をがっつり食べたい人もOK!
タレが美味いから、ご飯ががっつりいけます。
ダイエットしてる人は、キャベツを増量して食べ、ご飯を少なめにすればバッチリですよ。
レシピはマイナビニュースさんをご覧ください。

【連載】鶏むね肉の激ウマ料理13
豚の生姜焼きならぬ「鶏むね肉の生姜焼き」がしっとりで絶品


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/04 19:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
秘密のコメントさん、こんばんは~

ありがとうございます~
超感謝ですよ!早速おじゃまします。
[ 2013/03/06 01:04 ] [ 編集 ]
おいしそう!
しょうが焼き=豚肉というイメージがあったので、斬新。試してみます。

ところで、
>キャベセンと一緒に盛り付ければ閑静です。

「完成」ではないでしょうか?

[ 2013/03/11 15:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てぶくろ さん、こんばんは~

是非お試しください~
変換ミスです(^_^;)
すいません。
[ 2013/03/12 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ