スポンサーリンク

柚子こしょう風味の香味手羽焼き

柚子こしょう風味の手羽焼き53

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は夕方になってまた寒くなって来ました。北海道は吹雪らしいですね。東京も今日も朝は冷え込むとか。体調崩さないように注意しましょう。と、言いつつ、実は私、今日、体の節々が痛くて気分が悪いです。これは風邪の予兆かも・・・今日は暖かくして寝たいと思います。

鶏手羽先を柚子こしょう風味の手羽焼きにしました!
手羽先の唐揚げ、手羽先の炭火焼などは居酒屋、焼き鳥屋メニューの定番ですよね。子供から大人、じいちゃんばあちゃんも好きな料理だと思います。そして、何と言っても美味しいのが手羽先の炭火焼ですよね!遠火の強火でじっくり焼いた鶏手羽先はたまらない美味しさです。これを家庭で作る時、炭火を熾せばバッチリですが、それは面倒すぎます。そんな時はオーブントースターで焼くのがお勧めです。オーブントースターのトレイに載せ、強めの塩をふって焼くと、なかなか美味しいです。今日のレシピは塩焼きじゃなく、柚子こしょうとぽん酢しょう油のタレに漬け込んで焼いた、香味焼きです。美味しいですよ~



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


柚子こしょう風味の香味手羽焼き  作り方とレシピ

材料1人分
鶏手羽先        5本
ししとう        4本

A
ぽん酢しょう油     大さじ1
みりん         大さじ1/2
柚子こしょう      小さじ1(ハウス)

柚子こしょう風味の手羽焼き01


作り方

①鶏手羽先をビニール袋に入れ、Aを加えて口を閉じ、軽く揉んで常温30分、もしくは冷蔵庫で一晩馴染ませます。

柚子こしょう風味の手羽焼き02 柚子こしょう風味の手羽焼き03


②オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油を塗ります(分量外)。ここに手羽先の皮にぶつぶつが付いている方を上にしてのせましょう。

柚子こしょう風味の手羽焼き04

ししとうに爪楊枝で穴を開け、手羽先と一緒にのせ、オーブントースターで色よく焼きます。
表は色がつくまで10分以上掛かると思います(1000w)。

柚子こしょう風味の手羽焼き06

焼き色を見ながら加熱し、ししとうを先に取り出します。

柚子こしょう風味の手羽焼き07


皮にいい色がついたら返しましょう。

柚子こしょう風味の手羽焼き08


反対側は既に温度が上がっているので、すぐに焼けると思います。

柚子こしょう風味の手羽焼き09

いい色に焼けたら、火傷しないように取り出してください。

柚子こしょう風味の手羽焼き10


手羽先とししとうを一緒に盛り、柚子こしょう少々(分量外)を添えて完成です。


柚子こしょう風味の手羽焼き68

柚子こしょう風味の手羽焼き76

「柚子こしょう風味の香味手羽焼き」の完成です~
一行レシピ風に紹介すると、

鶏手羽先をぽん酢しょう油、みりん、柚子こしょうのタレに漬け込む。オーブントースターで色よく焼く。

こんな感じになるでしょう。
簡単、そして美味しいです。
レシピでみりんを入れてますが、口当たりを柔らかく、焼き色をつけるためです。
おこのみで無しでもOKですよ。
このくらいの料理なら仕事が終わって帰宅し、まずは漬け込みをして、その間に風呂に入ってれば作れますよね。

味の方は塩味は薄め、食べると後で柚子こしょうの風味が来るのでいい感じです。簡単、ウマウマですよ。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。