スポンサーリンク

柚子こしょうでつくる「ゆず鶏」

鶏むね肉の柚子胡椒焼き36

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
東日本大震災から2年になりましたね。
月日の経つのは早いものです。
佐賀に住んでいる私はあの日、翌日が新幹線新鳥栖駅開業イベントで、地場産を使った料理の仕込みをしていました。佐賀県三神農業改良普及センターの職員さんと一緒に仕込んでいたんですが、その最中に見た津波の映像に、凍りついたのは忘れられません。未だ多くの方が避難を続けてる事実は重く、これからも大変だと思います。無事な私達にできることがあれば、これからも支援を続けて行かねばと思います。




明日、はなまるマーケットにちょっとだけ出演します!
先週の木金に東京のアイランドスタジオで収録してきたんです。
つくる料理は鶏むね肉を使った料理で、「人気ブロガー 鶏むね肉2013」ってコーナーで放送されます。放送時間は午前8時40分からです。はなまるマーケットでは毎年、鶏むね肉を使った料理を特集してるそうで、今までに数えきれないくらいの料理を紹介してるそうです。で、今年は私のとこにもお話をいただきまして、佐賀からはるばる東京まで行って料理して来ました。つくる料理については先方から要望があって、過去にブログで作った料理からって事だったので、今まで作った鶏むね肉料理や、マイナビニュースさんでやってる鶏むね肉連載を参考にされたみたいです。

で、今回作ったのは「ゆず鶏」です。
鶏むね肉をしょう油、日本酒、みりん、酢、砂糖、柚子こしょうでマリネし、味が染みた所で電子レンジ加熱してつくる簡単レシピです。これがですね、簡単だけど美味いんです!過去記事の料理を少しいじったレシピで改めてつくると、美味いじゃないですか!テレビでつくる料理だから家で何度も試作しました。けっこう、何度もつくりましたが、作るたびに家族が喜んで食べます。娘が何も言わずに食べますから間違いないです。作り方とレシピは、

材料2人分

鶏むね肉           1枚(250g位のもの)
塩              小さじ1/4
片栗粉            小さじ1

A
しょうゆ       大さじ1杯
みりん        大さじ1杯
酢          大さじ1杯
日本酒        大さじ1杯
砂糖         大さじ1杯
柚子こしょう     小さじ2杯  

付け合せ、
新たまねぎ(100g)、刻みねぎ(適量)※

※完成画像の刻みねぎは飾り切りしています。
こちらを参考にどうぞ→ねぎの飾り切り →YouTubeねぎの簡単け飾り切り

作り方

①鶏むね肉の両面を包丁の先で刺して筋切します。ラップをかぶせ瓶の底で軽く叩きます(繊維を柔らかくする)。全体に塩をふり、しばらくなじませます。

鶏むね肉の柚子胡椒焼き02 鶏むね肉の柚子胡椒焼き03


②ビニール袋に①とAを入れ、口を閉じで手でもみ、常温で15分から、できれば30分なじませます。

鶏むね肉の柚子胡椒焼き06 鶏むね肉の柚子胡椒焼き07


③耐熱皿に②の鶏むね肉をのせ片栗粉をまぶし、漬け汁を回しかけます。

鶏むね肉の柚子胡椒焼きb01

ラップをかぶせ電子レンジ500wで5分加熱します。2分30秒(加熱時間の半分)経った所で一旦取り出し、肉を裏返してください(熱の通りを均一にするため)

鶏むね肉の柚子胡椒焼きb02


④今度はラップを外し、熱のとおり具合を確認しながら1~2分加熱しましょう。熱が通ったら10分ほど置いてあら熱をとります(重要です)。


⑤その間に玉ねぎを1cm位の厚さに切り、電子レンジで3分加熱し(別の耐熱容器に入れて加熱する)、④のタレに漬けて味をなじませます。鶏むね肉のあら熱が取れたら、1cm位の厚みに削ぎ切りして皿に盛りつけましょう。

鶏むね肉の柚子胡椒焼き10

新たまねぎを添えて黒こしょうをふり、刻みねぎを散らす。お好みで柚子こしょうを添えて出来上がり。

鶏むね肉の柚子胡椒焼き30

鶏むね肉の柚子胡椒焼き21


柚子こしょうでつくる「ゆず鶏」の完成です~
まあ、騙されたと思って作ってみてください。
一般的に鶏むね肉は加熱するとパサパサ、かたい、旨みがない等と、嫌いな人にはボロクソに評価されますが、これはしっとりして居て、しかも旨みがあります。これは日本酒、酢、柚子こしょうを混ぜた漬けタレの効果が、とっても効いてるとおもいます。ホントに騙されたと思ってレシピ通りに作ってね。

レシピでは250gの鶏むね肉で作ってますが、鶏むね肉1枚の重さは200~350g位まで、様々だと思います。調味料の量は同じでいいので、電子レンジ加熱時間を調節してください。鶏むね肉100gに対して、電子レンジ500wで2分加熱です。例えば300gの鶏むね肉の場合、③の加熱時間を6分にするといいですよ。




今回、「ゆず鶏」を使ったアレンジレシピを2種類作りました。
まずは「ゆず鶏と蒸しもやしの和え物」です。

鶏むねと蒸しもやし柚子胡椒33

材料 4人分
鶏むね肉           1枚(250g位のもの)
塩              小さじ1/4
片栗粉            小さじ1
もやし            1袋(200g)
にんじん           1/4本(50g)
刻みねぎ、刻み海苔      適量

A
しょうゆ       大さじ1杯
みりん        大さじ1杯
酢          大さじ1杯
日本酒        大さじ1杯
砂糖         大さじ1杯
柚子こしょう     小さじ2杯  

B
ぽん酢しょうゆ    大さじ1
柚子こしょう     小さじ1/8

作り方
①鶏むね肉の両面を包丁の先で刺して筋切すします。ラップをかぶせ瓶の底で軽く叩きましょう(繊維を柔らかくする)。全体に塩をふり、なじませます。


②ビニール袋に①とAを入れ、口を閉じで手でもみ、常温で15~30分なじませます。


③耐熱皿に②の鶏むね肉をのせ片栗粉をまぶし、漬け汁を回しかける。ラップをかぶせ電子レンジ500wで5分加熱します。2分30秒(加熱時間の半分)経った所で一旦取り出し、肉を裏返してください(熱の通りを均一にするため)鶏むね肉を別の耐熱皿にのせ、熱のとおり具合を確認しながら1~2分加熱すします。熱が通ったら10分ほど置いてあら熱をとってください。


④せん切りしたにんじんともやしを耐熱ボウルに入れ、電子レンジで5分加熱すします。水が出るのでザルにあげて水切りし、③のタレが残った耐熱皿に入れてタレと和えます。

⑤あら熱を取った鶏むね肉を5ミリ角の拍子木に切り、④、B、刻み海苔と混ぜ合わせて皿に盛ります。刻みねぎを散らしてできあがり。

鶏むねと蒸しもやし柚子胡椒22

これも美味いですよ~
鶏むね肉を小さく切るので、鶏むね肉の存在感は少なくなりますが、そのかわり、もやしのシャキシャキ感と柚子こしょうの風味のマッチング、鶏むね肉のうま味も移って実に美味いです。これもかなりお勧めですね。





もう1品はゆず鶏を使ったサンドイッチです。

ゆず鶏でチキンサンド

柚子胡椒風味チキンサンド16

材料4人分

ゆず鶏(完成品)         1枚
食パン              8枚
レタス              4枚くらい
ゆでたまご            2個

マヨネーズ            適量

作り方
①食パンを軽くトーストし、あら熱をとっておきます。

②鶏むね肉の柚子こしょう焼きは6枚に切ります。

③レタスは水晒してしゃきっとさせ、水気を拭き取ってから1cm位の幅に切っておきましょう。

④ゆでたまごはゆでたまごカッターで切ります。

⑤①の食パン2枚にレタス、鶏むね肉の柚子こしょう焼き3枚、ゆでたまご半分、お好みでマヨネーズ半分をはさんで出来上がり。

柚子胡椒風味チキンサンド07


ゆず鶏でチキンサンドの完成です~
これもなかなかイケます。
柚子の香りを強くしたい時は、マヨネーズに練乳と柚子こしょうを少し混ぜて使うといいです。
レシピ的には

マヨネーズ            大さじ4
柚子こしょう           小さじ1/2
練乳               小さじ1

こんな感じですね。
柚子こしょうの塩気と辛味をマイルドにするために練乳を入れます。


こんな感じで、明日ははなまるマーケット放送です。
皆さん、はなまる、見てくださいね!


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

はぎぞう

お久しぶりです。
明日のはなまるマーケット絶対見ますよー。
知り合いがテレビ出演するってなんか嬉しいですね。

yuchan

筋肉料理人師匠、こんにちは
見ました・見ました
ちょうどブログを覗いたのがAM8:35、慌ててテレビをつけ、
お~、師匠だぁ~
なんかとってもお茶目に見えましたぁ~。

ゆず鶏作ってみますね。
いつも美味しいレシピありがとうございます(*^^)v

筋肉料理人

Re: タイトルなし
yuchan さん、こんばんは~

お恥ずかしい限りです。
カナリ調子に乗ってました。
この後、打ち合わせして、飲みに行く予定だったんで、ノリノリだったんですよ。このレシピ自体はよく出来てると思います。お試しを~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
はごぞうさん、こんばんは~

民放の全国放送は初めてですよ。
よく知ってるスタジオだったので、緊張せずにやれました。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。