魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.03.13 22:32|カテゴリ:豆腐、厚揚げ、油揚げコメント(0)

洋風炒り豆腐


洋風いり豆腐42

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は大荒れの天気ですねえ。
こちら佐賀は小雨に風が台風のように強いです。なんでも関東の方も風がすごいとか?明日はどうなんでしょうね。

今日の料理は一行レシピ風、簡単、美味しい炒り豆腐です。しかも洋風!

ベーコンと木綿豆腐を中火で炒めて焼き目をつける。
ししとうとバターを加え、濃縮麺つゆ、黒こしょうで味付けする。


一行レシピ風と言いながら一行じゃないなあ(^_^;)
でも、気分は一行簡単レシピ。
炒り豆腐を洋風にしたら美味しくないかなあ?と思い作りました。
炒り豆腐といえば雷豆腐というのがあって、これは豆腐を炒りつける時の音を雷に例えたものです。今日のレシピは木綿豆腐の水切りをせずに作るので、「洋風雷豆腐」と言った方がいいかなあ。まあ、名前はどちらでもいいですが、ベーコンと一緒に豆腐を炒め、水分が飛んだ所でシシトウ、バター、濃縮麺つゆ、黒こしょうで味付けするだけ。ベーコンと麺つゆで旨みが入り、バターでコクと風味が入りますよ。酒の肴にもいいし、ご飯のおかずにもイケます。家族にも好評なレシピでした。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


洋風炒り豆腐     作り方とレシピ

材料 2人分

木綿豆腐        1丁(300g)※  
ベーコン        2枚  
ししとう        8本 
濃縮麺つゆ(2倍濃縮)  大さじ2 
バター         10g 
黒こしょう       適量


※木綿豆腐は正味300gのものを使っています。400gのを使う時は、濃縮麺つゆの量を大さじ1弱増やしてください。

洋風いり豆腐03

作り方

①木綿豆腐はパックからだし、皿に乗せておきます。(こうすることで少し水切りできます)


②ベーコンは1cm幅に切ります。
シシトウは斜めに3~4等分に切って下さい。

洋風いり豆腐02 洋風いり豆腐01


③フライパンにベーコンと木綿豆腐を入れ中火にかけます。
温度が上がり、パチパチと音がしてきたら、木綿豆腐を木べらで小さめの一口大に切ります。

洋風いり豆腐08

一口大にした木綿豆腐に焼き目をつけるように炒めます。
感じとしては、常に混ぜながら炒めるのではなく、時々混ぜる感じです。

洋風いり豆腐09

混ぜる時は優しく混ぜ、豆腐を崩さないようにしましょう。
ある程度、豆腐の存在感を残したほうがいいです。

豆腐に焼き目がついて水っぽさが無くなってきたら、シシトウ、濃縮麺つゆ、バター、黒こしょうを加えて炒めましょう。

洋風いり豆腐12 洋風いり豆腐11

バターがなじみ、シシトウの色が鮮やかになったら出来がりです。
味はこれで十分と思いますが、濃くしたい時は濃縮麺つゆか塩を足して下さい。


洋風いり豆腐47

洋風いり豆腐36


「洋風炒り豆腐」の完成です~
何時もの炒り豆腐とはひと味ちがう煎り豆腐です!
やっぱ、ベーコン、バター、黒こしょうとくると、いきなり酒の肴になりますね。そして、シシトウが味をしめてるので、そこがちょっと大人の味ですね。たまにはこんな炒り豆腐もお勧めです。

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ