魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.03.19 17:56|カテゴリ:味噌汁、吸い物、潮汁コメント(0)

あさりの味噌汁


あさりの味噌汁27

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は暖かくなりましたねえ。春を飛び越えて初夏って感じですよ。まだまだ三寒四温あるでしょうが、確実に春になってますね。

春に旬を迎える食材で、とびっきり美味しいものといえば、あさりをあげないわけにはいかないでしょう。今時は季節関係なく店頭に並んでいますが、一般的にあさりの旬は春と秋、特に今の時期は身が肥えてて美味しいです。私的に、あさりの料理で一番美味しいのは、やっぱり貝汁、あさりの味噌汁じゃないかなと思います。あさりバターアサリの酒蒸しも美味しいけど、味噌汁がやっぱり一番かなあ。すまし汁も美味いんだけど、あさりって味噌と合うし、味噌であさりの旨味が強調されるように思えます。

その、あさりの味噌汁ですが、いくつか作り方があります。
まず一つ目はお店やさんの作り方で、鍋にあさりと日本酒を入れ、酒蒸ししてから、別に作った味噌汁を足して作る方法です。これは、お店やさんの場合、具なしの味噌汁を予め作っておいて、後から具を足してお客さんに出します。この方法だと、お客さんが何時来ても同じ味の味噌汁を出せるんです。ですが、お家でこのやり方をする必要はありません。鍋にあさり、水、日本酒を入れて中火にかけ、あさりの口が開いたら火を消して味噌を溶き入れる。これで十分でしょう。もうちょっとうま味を入れたいなど思うなら、昆布を一緒に煮込めば旨みアップします。

あさりの味噌汁02


それと、忘れちゃいけないのが砂抜きです。今時のあさりは砂抜きして売られていますので、そのまま使えますが、念のためって時は砂抜きしてください。砂抜きはあさりを海水程度の塩水に漬け、2~3時間から半日位おきます。気温が高い時は2~3時間、冬場は半日。海水程度の塩水を作るには水1リットルに食塩大さじ2杯を入れ、溶かしてください。平らなバットにあさりを入れ、ひたひたに浸かるくらいの塩水を入れます。そうすれば酸欠にならないので活発に砂を吐いてくれます。そして、上に蓋か新聞紙を被せてください。明るいとあさりが殻から出てきにくいし、元気の良いアサリの場合、水を吐く時に勢いがありますので、バットの周りが水浸しになっちゃいます。


あさりの味噌汁    作り方とレシピ

材料4人分
あさり(砂抜きしたもの)   400g
水              4カップ
味噌             大さじ4
日本酒            大さじ2
昆布             5cm角1枚
刻みねぎ           適量

作り方

①あさりはボウルに入れ、米を研ぐように殻同士をこすりあわせて洗います。

あさりの味噌汁01


②あさりと昆布、水、日本酒を鍋に入れ、中火にかけます。

あさりの味噌汁03


③沸騰してくるとあくが出るので、あくをすくいます。

あさりの味噌汁05


④沸騰してフタが開いたら火を消します。

あさりの味噌汁08


⑤味噌を溶き入れます。味噌をお玉に入れて出汁をすくい、菜箸で溶きます。味噌を溶いたら火を消し、お椀に注いで刻みねぎを散らしてできあがりです。

旨みたっぷり、あさりの味噌汁の完成です~
今の時期、あさりが美味いですねえ。身が太っていてプルプルしてますよ。あさりの旨味が汁に溶け込み、強い旨みが口の中に広がります。先日、東京に行った時(はなまるマーケットの収録)、帰りに築地で深川丼を食べたんです。深川丼はあさりのむき身で作る、ぶっかけ飯みたいなもので、それを注文すると、あさりの味噌汁が一緒について来ました。あの味を思い出しました。あさりの旬は来月くらいまで続くから、今度は酒蒸し、あさりバターもいいし、深川丼を作るのもいいですね。良いあさりが手に入ったら作ってみましょう。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)




ムール貝の白ワイン蒸し30
ムール貝の白ワイン蒸し

あさりとマッシュルームの白ワイ14
あさりとマッシュルームの白ワイン蒸し

あさりと豆腐の卵とじ44 あさりと豆腐の卵とじ


キャベツとあさりのパスタ26 キャベツとあさりのパスタ

あさりと厚揚げのピリ辛煮21 あさりと厚揚げのぴり辛煮

あさりバターn45 彩りあさりバター

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ