スポンサーリンク

鶏そぼろで和風麻婆丼

鶏そぼろ和風麻婆15

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は雨模様。日中は暖かかったけど、日が暮れて寒くなって来ました。ほんとに三寒四温ですね。今日も筋トレしましたよ。ベンチプレス、ブリッジしまくりで120キロ持ちました。無理したみたいで肘に違和感が・・・無理は禁物ですね。

今日の料理は、常備菜の鶏そぼろを使った和風麻婆丼の簡単レシピです。朝食、もしくはお酒の締めにいいかなって感じにつくってます。朝食、もしくは締め向きですから、レシピの分量も何時もより少なめです。これ一品で済ませるって時は、多めに作ってくださいね。

鶏そぼろご飯20

鶏そぼろですが、作り方は色々あります。私のブログでも過去記事で幾つか作り方を紹介しています。

きれいで肌理の細かい鶏そぼろ
なめたけそぼろ

最初の記事では、鶏そぼろをきめ細かく、しっとり下げるコツを紹介しています。この方法で作れば、綺麗な鶏そぼろが作れます。後の方の記事は、簡単に美味しい鶏そぼろを作る方法です。こちらでは味付けに、なめたけ瓶詰めを使っています。なめたけ瓶詰めって味付けに使うと便利なんです。今日の記事に使った鶏そぼろは「なめたけそぼろ」です。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏そぼろで和風麻婆丼    作り方とレシピ

材料2人分

なめたけそぼろ     大さじ山盛り4杯
絹ごし豆腐        1/2丁
かいわれ大根       1パック
刻みねぎ、一味唐辛子   適量

水            1カップ
濃縮麺つゆ        適量(うどんだしより少し濃い目にする)
水溶き片栗粉       片栗粉、水各大さじ1

温かいご飯        2膳分

鶏そぼろ和風麻婆01

作り方

①豆腐は2cmの角切りにして鍋に入れます。

鶏そぼろ和風麻婆02

なめたけ鶏そぼろも入れましょう。

鶏そぼろ和風麻婆03


③水、濃縮麺つゆを入れて中火にかけます。

鶏そぼろ和風麻婆04

濃縮麺つゆは、うどん出汁より少し濃いめになるくらい入れてください。



④沸騰したら火を消します。
水溶き片栗粉を少し入れては混ぜるを繰り返して、とろみをつけます。
とろみが付いたら強火で沸騰させましょう。

かいわれ大根を半分の長さに切って混ぜたらできあがりです。

鶏そぼろ和風麻婆07

ご飯にかけて、お好みで刻みねぎ、一味唐辛子をふって頂きます。

鶏そぼろ和風麻婆26

鶏そぼろ和風麻婆12

「鶏そぼろで和風麻婆丼」の完成です~
油を使わず、麺つゆでうどん出汁程度の味付けをしてますから、とってもヘルシーな丼ですよ。朝から食べて違和感なしです。そして、酒の締めにもいいと思います。鶏そぼろは常備しとくといろいろな料理に返信してくれるから便利でいいですよ~

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。