魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏もものフライパン焼き&新たまねぎのぽん酢焼き


鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼14

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は昼から小雨、寒くなりましたよ。明日には少し暖かくなるようで、花見に行くなら明日かなあ。雨が降ると地面が濡れてますからね。そこが気になるとこですね。

昨日、旬のあさりを使った料理を紹介しました。今日の料理も今が旬の新たまねぎを使った料理です。新たまねぎは早春から春にかけてが旬の玉ねぎで、水分が多く、辛味が少ないのが特徴です。辛味が少なく軟らかいから、生食にむいています。新たまねぎで温しゃぶサラダとかしたら美味いですよね。切って煮ると溶けちゃうのでダメですが、丸ごと煮たり丸ごと電子レンジで加熱するのはいけます。そして、厚めに切り、焼いたのも美味しいです。今日の料理は鶏もも肉をフライパン焼きし、同じフライパンで新たまねぎを焼くことで、鶏肉の旨味を入れ、味はぽん酢しょう油でつけます。簡単ですが、かなり美味しいです。

それと、肝心の鶏もも肉です。これも主役ですからね。
鶏もも肉も簡単に塩と黒こしょうで味付けしていますが、うま味調味料(味の素ね)を塩と同量ふりかけて焼きます。こんなこと書くと、「化学調味料」は嫌い!って方から叩かれそうですが、うま味調味料(味の素)をふると間違いなく美味しくなります。ホントのホントです。そしてうま味調味料(味の素)は化学調味料ではありません。発酵食品ですので、常識の範囲内なら安心して使ってもらっていいと思います。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

鶏もものフライパン焼き&新たまねぎのぽん酢焼き  作り方とレシピ

材料1人分

鶏もも肉       150g(大きめのものの1/2枚)
新たまねぎ      1個
サラダ油       小さじ1/2
ぽん酢しょうゆ    大さじ1
日本酒        大さじ1
塩           小さじ1/2
うま味調味料     小さじ1/2
黒こしょう      小さじ1/4
刻みねぎ、ゆずこしょう、糸切り唐辛子 適量


鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼01


作り方

①鶏もも肉は1.5cm幅の削ぎ切りにしましょう。

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼02

切ったら塩、うま味調味料、黒こしょうを全体にふりかけます。

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼04

このまま15分、馴染ませましょう。


②新たまねぎは皮をむき、1.5~2cm幅の輪切りにします。


③フライパンにサラダ油をしき、強火にかけます。
熱くなったら鶏もも肉を焼きます。最初は、できるだけ皮が下に来るようにおいてください。

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼05

強火で一気に焼き目をつけます。
焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目をつけます。

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼06

焼き目がついたら中火にして、新たまねぎを炒めます。

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼07


④鶏もも肉の両面に焼き目がついたら、焼け過ぎ無いように、玉ねぎの上にのせ、余熱で中に火を入れます。

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼08

こうやって、新たまねぎと鶏もも肉に火を入れていきます。

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼09

新たまねぎと鶏もも肉に熱が通ったら、鶏もも肉を取り出します。
フライパンに日本酒とぽん酢しょう油を入れ、新たまねぎに絡ませたらできあがりです。
鶏もも肉と一緒に盛り付け、刻みねぎ、糸切り唐辛子、柚子こしょうを添えてできあがり。

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼24

「鶏もものフライパン焼き&新たまねぎのぽん酢焼き」の完成です~
鶏もも肉と新たまねぎ、ガッツリ美味しいですよ。
鶏もも肉ですが、宮崎の地鶏焼きってあるでしょう。炭火で焼いた色が黒くなってるやつです。今日のレシピの味付けで、フライパンで全体に軽く焼き目をつけ、その後に炭火で網焼きするんです。その時にサラダ油をかけてやるんですよ。そうすると油が炭火に落ちて炎が出ます。その時、煤が出るので肉が黒くなります。それをフライパンに戻し、弱火でじっくり火を入れると、地鶏焼きっぽくなりますよ。

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼30

そして、新たまねぎのお味は、甘くて鳥の旨みも吸ってるし、焼き目もついてるから、これもまた美味しいものです。

鶏もも塩焼き、新玉ぽん酢焼16


鶏もも肉に新たまねぎは安くて美味しい組み合わせですので、新たまねぎがあるうちにお試しくださいね。今日の料理にはキャベツのざく切りに簡単うまたれをかけたものが合います。レシピはこちらです→きゃべつの簡単うまたれ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ